軽ハンデは苦戦傾向
2022年7月3日に小倉競馬場で行われる第58回CBC賞。CBCは「中部日本放送株式会社」の略称であり、本来は中京競馬場の代表的なレースの一つ。今年は京都競馬場の改修工事の影響で日程変更があり、昨年と同様に小倉競馬場で試行される(2020年は阪神競馬場)。
いつもと競馬場が違うと使いづらいデータも出てくる。そのあたりを注意しながら、今回も過去10年の成績を参考にデータ検証していきたい。

☆所属、性別と年齢
美浦1連対(1勝)、栗東19連対(9勝)と大きな差がついている。そもそも、ここ10年で美浦所属馬は17頭しか出走していない。しかも、今年も美浦所属馬にとって長距離輸送となる小倉競馬場。そういった理由からか、昨年に続いて関西馬のみの争いとなる。ちなみに、美浦所属馬で唯一勝ったのは2016年のレッドファルクス。次走のスプリンターズSでGⅠ初制覇を果たした。
性別では、牡馬・セン馬が12連対(7勝)、牝馬8連対(3勝)。連対率に大きな差はないが、勝率だと牡馬・セン馬が少し上回っている。ここ5年で見ても、牡馬が4勝しており、勢いでも牡馬・セン馬がやや有利とみたい。「夏は牝馬」の格言は、もっと暑さが本格化してからのようだ(今でもたいがい暑いが)。
年齢別では、13連対(8勝)の5歳馬が断トツ。続いて4連対(2勝)の6歳馬。この2世代からしか勝ち馬が出ていない。牝馬は特にこの傾向が顕著で、連対した8頭中、6頭が5歳馬だった。

☆ハンデ
ハンデは性別ごとに分けて検証していこう。まず牡馬・セン馬だが、最も連対馬を出しているのはハンデ56キロ。成績は【3-1-3-19】で勝率も10%を超えており悪くない数字。ハンデ57.5キロは【1-2-0-1】と優秀な成績を残しているが、今年は該当馬なし。
一方、55キロ以下の馬は目立っておらず、牡馬・セン馬はハンデを背負った方が好走確率は高くなっている。ただし、ハンデ57キロだけは別。8頭が該当して、なぜか1頭も連対馬がいない。牝馬も同様の傾向で、軽ハンデの部類に入る50キロ以下は【0-1-0-11】と苦戦の傾向。54キロ以上だと【1-3-2-9】と連対率が25%を超える優秀なものとなっている。

☆前走クラスと前走
「夏は牝馬」の格言はちょっと早かったようだが、「夏は上がり馬」はどうだろうか。前走3勝クラスから2頭、オープンから5頭の1着馬が出ている。半分以上が重賞以外だから、格下にも十分チャンスがあるといえる。ただし、リステッド(L)だけは【0-0-0-10】で、全く結果が出ていない。重賞組では、GⅡ組が勝率15%、連対率30%を上回っている。
最も多く連対馬を出している前走レースは、安土城Sと高松宮記念で、それぞれ3頭ずつ。ただし、安土城Sはリステッドに昇格してから1頭も連対馬を出していないことが気になる。

☆前走着順
前走1着馬は19頭出走して、4勝、2、3着が1回ずつ。20%を超える勝率が目立っている。しかし、これが2~4着となると【0-2-5-24】で勝ち馬がいなくなる。前走5着以下【6-7-4-85】勝率5.9%、連対率12.7%に負けており、厳しいと言わざるを得ない。

☆その他
そのほかで気になったデータを挙げてみる。まずプラスデータだが、前走で1番人気に支持されていた馬は勝率20%、連対率26.7%と好走確率が高い。これはほかの重賞でもよく見られる傾向だが、このCBC賞は前走で5番人気に支持されていた馬も【2-2-1-7】と、これまた好成績を残している。
一方のマイナスデータはどうか。まずは出走間隔。中2週以内で挑んできた33頭中、連対したのは2016年の2着ラヴァーズポイントだけ。約9か月ぶりの実戦で勝利した昨年のファストフォースは極端な例としても、基本的に間隔が詰まるより、空いたほうが走る傾向にあるようだ。
また、前走で1.5秒以上負けて馬券に絡んだ馬はいない。最後に、前走馬体重が438キロだった小柄な馬も馬券に絡んでいないが、中京より馬場が軽いとされる小倉開催なので、これは参考程度としておく。














