「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

競馬ってスポンサーはいるの?

2016 11/29 12:30
競馬
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by Mikhail Pogosov / Shutterstock.com

競馬をもっと詳しくなりたい方へ。 個人や企業が出資する「スポンサー」について、知りたいと思いませんか? 今回は、国が出資して運営されている競馬に、どのような形で個人や企業が出資することができるのか、ご紹介します。

個人でスポンサーになるにはどうしたらいいの?

個人で競馬に出資するには「個人協賛競走」と呼ばれる専用のレースに申し込みを行う必要があります。そのレースはどこの競馬場でも行われているということではなく、地方の競馬場の一部のみです。そのレースに出資するとレース名を個人で決めることができるという競馬場が多いです。他にも特別席でそのレースを見ることができる、そのレースのビデオをもらうことができると競馬場によって違いがあります。出資する金額は競馬場によって異なり、数千円~数万円とばらつきがあります。

企業もスポンサーになることができるの?

企業も個人と同様に出資してスポンサーになることができます。その場合も個人と同様でレースの種類は決まっており、申し込みもあらかじめ行う必要があります。特典も競馬場によって異なりますが特別席での観戦や企業の命名したレース名が使われるといったことの他にも、企業で扱っている商品を紹介することができるところもあります。ただし、競馬場によっては出資する金額が個人に比べ高額に設定されていることもあり、個人なら数万円のところを企業の場合10数万円必要になることもあります。

おすすめの記事