クロフネの連勝はもはや昔話
クロフネが初ダートで衝撃的な走りを披露、つづくジャパンカップダートも圧勝したのは2001年。ひと昔前の話といっていい。JRA全場で唯一のダート1600m戦、武蔵野Sの舞台は、独特な適性を求められる。
その証拠に、本番のチャンピオンズC(ジャパンCD含む)過去10年で武蔵野S組は【1-3-0-24】と振るわない。甘く見ていると18年8人気2着ウェスタールンドといった穴馬の大駆けにあうこともあるが、適性違いは事実。どちらかというと、翌年のフェブラリーSを念頭に置くべきレースだろう。
東京ダ1600mの独特な適性を頭に入れつつ、武蔵野Sの傾向を過去10年間のデータをもとに探っていく。
関東の重賞ではあるが、出走頭数は関東馬39頭に対して関西馬は119頭とまず量で圧倒。その成績も関東馬【2-0-0-37】、関西馬【8-10-10-91】で関西馬が強い。
数が多いので勝率はどっこいどっこいだが、過去10年の馬券圏内30頭で考えると、関東馬2、関西馬28。ダート路線における関西馬の層の厚さを物語るデータだ。
一方で関西馬に東西どちらの騎手が乗った方がいいのかを調べると、美浦所属【5-6-5-53】、栗東所属【3-4-5-29】と確率上は互角。数でいえば16対12で美浦所属騎手がやや上回る。
回収率でみると、単勝回収率は美浦所属135、栗東所属64、複勝回収率では118、145と逆転するものの、関東の騎手が乗る関西馬はどちらも100を超えており、このパターンに注目するという手もある。
もう少し詳しく見ると、マイルCS南部杯【0-3-0-12】、JDD【1-1-1-2】は悪くない。
想定に前走JDD組はいないので、マイルCS南部杯に注目。盛岡ダ1600mは東京ダ1600mとレイアウトが似た舞台。コーナー2回で、地方のなかでもスピード重視のため親和性が高い。想定にいるモズアスコット(フェブラリーS勝ち)、サンライズノヴァ(18年1着)、ワンダーリーデル(19年1着)の好走は十分考えられる。
一方、前走オープン【5-4-4-59】、GⅢ組【3-2-2-27】が優勢で、格にとらわれる必要もなさそうだ。