「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

【AIサウジアラビアRC】週末は雨予報 狙うは「重馬場血統」の2頭

2020 10/10 09:00SPAIA編集部
2020AIサウジアラビアRCインフォグラフィックⒸSPAIA
このエントリーをはてなブックマークに追加

ⒸSPAIA

ポイントは雨予報

10月10日に東京競馬場で行われるのは2歳のGⅢ・サウジアラビアRC。台風の影響で雨中の一戦が想定されるこのレースを、AIはどう見たのか。

本命はキングストンボーイ。皐月賞馬エポカドーロの半弟で、新種牡馬ドゥラメンテの産駒。デビュー戦は2着馬とクビ差ながら、3着以下には7馬身差をつけての勝利だった。

ドゥラメンテ馬場状態別



ちなみにドゥラメンテ産駒は、これまでのデータだと渋った馬場が得意な模様。芝・良馬場での連対率18.5%に対し、芝の稍重・重・不良だと連対率が35.7%まで上昇する。雨は全く問題ないどころか、むしろ歓迎だ。父に重賞初勝利をプレゼントできるか。

2番手にはステラヴェローチェ。7月の新馬戦快勝して以来のレース。こちらも重馬場を得意とするバゴの産駒で、どうやらAIは雨予報を考慮して重馬場血統を上位に並べたようだ。

以下、ジャンカズマ、スペシャルトーク、ダディーズビビッドに印を回し、人気の一角インフィナイトは無印に。この父モーリスは対照的に、芝の良馬場で連対率38.7%、稍重以下で18.5%と成績を落とす。

もっとも、インフィナイト自身が新馬戦を不良馬場で勝っているので、この判断はAIならではと感じる。吉と出るか凶と出るか、注目したい。

AI予想エンジンKAIBA
◎キングストンボーイ
○ステラヴェローチェ
▲ジャンカズマ
△スペシャルトーク
×ダディーズビビッド

《KAIBAとは?》
独自に開発した競馬予想AIエンジンである。過去数十年分のレース結果、競走馬、騎手、調教師、コース情報やタイム、天気や馬場状態など、ありとあらゆるレースに関する膨大な情報をAIが自動で学習し、予想をする。 これらの予想を元に、回収率を重視した買い目、的中率を重視した買い目を推奨する。