「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

【スプリンターズS】モズスーパーフレアは血統的に春秋連覇可能 過去の名馬との共通点は?

2020 10/4 08:00SPAIA編集部
イメージ画像
このエントリーをはてなブックマークに追加

ⒸSPAIA

Mr.Prospector系が躍進するレース

2020年10月4日(日)に中山競馬場で行われるスプリンターズS。モズスーパーフレアが春秋スプリントGI制覇なるか、というのが注目のひとつであることは間違いない。

これまでにこの偉業を達成したのは、フラワーパーク、トロットスター、ローレルゲレイロ、ロードカナロア、そしてファインニードルの5頭。この5頭に共通するのは父がMr.Prospector系、もしくは母の父がNorthern Dancer系ということ。ロードカナロアは父がMr.Prospector系、母の父はNorthern Dancer系と両方を満たしていた。

モズスーパーフレアはどうかというと、ロードカナロアと同じMr.Prospector系×Northern Dancer系という配合で春秋制覇の血統条件を十分満たしている。

しかも父SpeightstownはGone Westの血を引く種牡馬で、これは昨年の勝ち馬タワーオブロンドンと同じ。ここ10年の勝ち馬のうち、6頭が父にMr.Prospector系の種牡馬を持っており、しかも現在この系統が4連勝中。全てのベクトルがこの馬の方向へ向いているように思える。

モズスーパーフレアの血統

ⒸSPAIA