「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

【ローズS予想まとめ】SPAIA予想陣の見解は真っ二つ 勝つのはフアナかオークス組か

2020 9/20 09:00SPAIA編集部
ローズS予想まとめインフォグラフィックⒸSPAIA
このエントリーをはてなブックマークに追加

ⒸSPAIA

AIと京大はフアナを本命

9月20日に中京競馬場で行われるのはローズS。オークス3番人気のクラヴァシュドールらが出走する。このレースをSPAIA予想陣はどう予想したのか。

AI予想エンジンKAIBAと京大競馬研究会はともにフアナを本命に。京大競馬研究会によると、

「前走の勝ち時計はかなり優秀。ラップも前半1000mが58.2と速かったにもかかわらず、ラスト2Fが0.2秒しか失速していない。その流れでラスト300mだけで3着以下を一気に突き放し、上がり34.6を計測する素晴らしい内容」

との見解だ。また、オークス組については「2~5着はすべて単勝20倍超えの馬が入線し2着以下のレベルが安定していない」との見立て。

上がり馬を上位にとった2名とは対照的に門田氏はクラヴァシュドールを本命に。

「過去10年ローズSの勝ち馬10頭中、8頭が前走でGIを走っていた。クラヴァシュドールに騎乗するデムーロ騎手の中京芝2000mでの勝率28.6%、連対率42.9%は文句なし」

と、ローテ・騎手の両面から攻めている。勝利を手にして秋華賞へ臨むのはどちらの馬か、はたまた別の馬になるのか。注目度の高い一戦だ。

ローズS印まとめ

ⒸSPAIA



AI予想エンジンKAIBA
◎フアナ
○リリーピュアハート
▲リアアメリア
△クラヴァシュドール
×デゼル

京大競馬研究会
◎フアナ
○アカイイト
▲デゼル
△リリーピュアハート
×アブレイズ
×セウラサーリ
☆ムジカ

門田 光生(データ予想)
◎クラヴァシュドール
〇ウーマンズハート
▲リリーピュアハート
△デゼル
×リアアメリア
×アブレイズ
×シャムロックヒル
×シャレード