「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

色々な乗馬体験をしてみよう!関東でオススメの乗馬クラブ

2017 2/9 09:26
乗馬クラブ オススメ
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by Andrey Lebedev/ Shutterstock, Inc.

関東にもいろいろな乗馬クラブがありますが、クラブが違えば体験できる内容もさまざまです。 この記事では、オススメのクラブの特徴や料金、クラブで楽しめる外乗ロケーションなどをご紹介します。

日本で最も「乗馬」を楽しむ人が多い乗馬クラブ「クレイン」

乗馬クラブ「クレイン」は、全国に34ヶ所もある日本で会員数が一番多い乗馬クラブです。最大手の乗馬クラブということもあり、初めて乗馬体験をしようという初心者の方にとって最も敷居が低いクラブと言えます。
関東でもさまざまな場所にありますが、全体的な特徴としては、本格的なブリティッシュスタイルの馬術を楽しめることが挙げられます。また、施設が非常に充実しており、訪れた人がまず行くことになるクラブハウスも近代的でおしゃれな感じで、まるでホテルのようです。ロッカールームや喫茶コーナーもあり、非常に楽しい空間です。

各地に点在する「クレイン」の体験コースはリーズナブル

「クレイン」は馬と触れ合う厩舎や洗い場なども近代的で、清潔感もあり居心地が良いです。そんな施設充実のクレインですが、体験コースはお手頃価格です。
初心者のための「手ぶらで一日乗馬体験」コースは、お一人様コースとペアコースがあり、お一人様コースは3000円(税別)、ペアコースは二人で5000円(税別)とリーズナブルです。
また、費用の中に馬具レンタルの費用も入っているので、乗馬を楽しめる恰好さえしていれば、どなたでも手ぶらで気軽に乗馬体験ができます。クレインは関東各県に点在しているので、行きやすい場所を選ぶことができます。

圧倒的な大自然を誇る「アイランドホースパーク那須」

栃木県の那須高原は自然豊かな場所でもあります。数ある乗馬クラブの中からご紹介するのが「アイランドホースパーク那須」。こちらの売りは緑豊かな広大な敷地で、16万坪を誇ります。そんな自然の中での乗馬トレッキングが非常に魅力的です。
トレッキングの入門とされるプロムナードコースが1.5kmのコースで6000円からです。また、上級者でも楽しめるように森林コースや丘陵コース、草原コースといったさまざまなトレッキングコースが用意されています。

砂浜でのウエスタン乗馬ができる「サンシャインステーブルス」

「サンシャインステーブルス」は千葉県の九十九里浜にあります。こちらではウエスタンスタイルの乗馬が楽しめ、施設などもアメリカンな印象なので、先にご紹介した「クレイン」とは正反対の雰囲気になります。
こちらでは海でのトレイル(外乗)が楽しむことができるのが大きな魅力で、初心者の方でも基本レッスンとミニトレイルを10000円で楽しむことができます。広い砂浜では馬も走りやすく、ダイナミックな動きをするので、その体験も非常に刺激的です。

珍しい河原での外乗が魅力「赤城乗馬クラブ」

赤城乗馬クラブは、群馬県北群馬郡吉岡町にあります。こちらのおすすめポイントは、自慢の外乗コースとされる利根川の河原での外乗です。40分の外乗を平日8000円、土日祝日9000円で楽しむことができます。まったくの初心者の方でも、15分2000円で受講できる基礎練習を追加すれば、こちらのコースを楽しむことができるようになっています。
また、用具レンタルと保険料は別途800円ですが、これによって安全に外乗を楽しむことができます。さらに、4歳のお子様からできるポニークラブもあるので、家族連れの方でも楽しめます。

まとめ

乗馬クラブを訪れれば、さまざまななスタッフや馬との出会いがあり、それも乗馬の魅力のひとつです。 気候の良いスポーツの秋に、乗馬クラブに足を運んで乗馬体験をしてみてはいかがでしょうか。 きっと非日常的な気分を味わえることと思います。

関連記事

おすすめの記事