「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

ホースショーってどんなイベントなの?イベントの中身をご紹介します

2017 2/9 09:26
ホースショー 馬事公苑
このエントリーをはてなブックマークに追加

出典: http://4travel.jp

ゴールデンウイークの予定を計画している方へ。 東京都世田谷で乗馬体験や馬術競技が見れるホースショーをご存知ですか? 今回は目の前で馬術競技が見れるホースショーをご紹介します!

ゴールデンウィークに行われる「馬」の一大イベント

ホースショーでは、馬にまつわるさまざまなイベントが行われます。毎年5月のゴールデンウィーク期間中に東京都世田谷区にある馬事公苑にて行われるJRAホースショーが規模も大きく有名です。
JRAホースショーは、国内屈指といわれる障害馬術大会でもあるので、普段は目にする機会の少ない馬術競技を観戦できると共に、非常にレベルの高い障害飛越の技術を目にすることもできます。 無料で入苑できる「馬」一色に染まったイベントの一端をご紹介します。

さまざまな形で馬と触れ合えるイベント それが「ホースショー」

競技もさることながら、普段、接する機会が少ない馬と触れ合うことできるのが、ホースショーの魅力です。その代表的なものは体験乗馬です。馬を扱うエキスパートの方が馬を引っ張ってくれますし、人を乗せることに慣れている馬たちなので、未経験の方でも安全に楽しむことができます。
馬上からの風景を楽しみ、馬に最接近して触れ合うことができるので、馬の魅力を最も体験できるイベントであると言えます。また、馬車試乗会というものもあり、こちらも非日常的で、ちょっとした貴族のような体験を楽しむことができます。

あの「名馬」にも会うことができる!

日本の「馬」に関する行事で一般的に周知されているものといえば「競馬」だと思いますが、ホースショーではJRA馬事公苑に繋養されている往年の競走馬を観覧することができます。すでに引退して現役を退いた馬たちですが、「現役時代を知っている」「名前を聞いたことがある」といった馬を間近で見ることができるのも、ホースショーの醍醐味です。
また、ホースショーのイベントとして、サラブレッドよりも小さめのサイズの馬で行われる「ポニー競馬」も行われているので、競馬が好きな方はもちろんのこと、小さなお子様でも楽しむことができるでしょう。

見た事のない馬の動作に注目の「ホースダンス」も面白い

馬による演技を見ることができるホースダンスもまた、普段はなかなか目にすることができないものです。ホースダンスの見どころは、「馬ってそんな動きをするの?」という動作の数々です。
数あるホースダンスのひとつ「ロングレーンホースダンス」では、長い手綱で馬を操り、人間でいうスキップのような動きである「パッサージュ」や、その場で足踏みするような動作の「ピアッフェ」など、馬場馬術のような演技を楽しむことができます。

普段目にしない馬の演技は圧巻の一言!

音楽に合わせて集団演技を行う「レブリーズ」も、思わず「すごい!」とつぶやいてしまう演技です。警視庁第三方面交通機動隊騎馬隊によって行われますが、めったに見る機会がない「騎馬隊」は圧巻ですし、音楽に合わせた演技に目を奪われてしまいます。
また、調馬索につながれた馬の上で人が演技を行う「軽乗演技」も見ることができます。動いている馬上での演技は一見の価値ありです。「軽乗演技」は体操のあん馬の基になったとも言われており、それを動く馬上で行うので、技の難易度は察して余りあるほどです。

まとめ

以上、ホースショーで行われているイベントをご紹介しましたが、取り上げることができたイベントは一部です。 他にも魅力的なイベントが数多く催されているので、機会があれば足を運んでみてはいかかでしょうか。

関連記事

おすすめの記事