「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

馬術部がある高校や大学ってどこだろう?

2017 2/9 09:26
馬術 部活 大学馬術部 高校馬術部
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by malei/ Shutterstock, Inc.

メジャーなスポーツでもある野球やサッカーなどは部活動として行っている学校も多くありますが、 馬術部がある学校はどんなところがあるんでしょうか? この記事では、部活動として馬術部がある高校や大学をご紹介します。

「馬」を扱う馬術の部活動はとにかく大変

「馬術」というスポーツは「馬」という生き物をパートナーとして行うスポーツです。日々の練習において「馬」の存在は必須で、馬のお世話もしなければならないため、学業を本業とする学生が、部活動として活動していくには困難な面も多々あります。
馬を養っていくには飼料などの食事を用意しなければいけませんし、体を洗ってあげたりなど馬とのコミュニケーションの時間も必要です。学生の間に貴重な経験をすることができる馬術部ですが、どういった環境下でどのような活動をしているのでしょうか。

高校生が競走馬の繁殖を行っている学校

北海道にある静内農業高校馬術部は、馬術競技の活動も行っていますが、この学校の注目点は日本で唯一の競走馬育成と馬の繁殖を行っている点です。これはテレビなどのメディアにも大きく取り上げられて話題になりました。
静内農業で生産された馬たちは、中央競馬でも勝利を挙げるなどの活躍をしています。馬術の競技でも全国大会へ出場するレベルですが、馬産地である北海道の学校ですので、将来は牧場経営や競馬界を目指すような学生が多くいます。

おすすめの記事