「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

【関西で頑張るで!】関西のゴルフ強豪高校5選

2016 9/23 11:08
高校 ゴルフ
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by jannoon028/Shutterstock.com

ゴルフ部のある高校をお探しの方も多いかも知れない。最近は幼少期からゴルフに親しむ子供もおり、学生ゴルフの熱は高まる一方だ。そんな学生ゴルフを知るために、関西を中心とした西日本にあるゴルフの強豪校をを紹介する。

宮里兄弟を輩出「大阪桐蔭高等学校」

大阪桐蔭高等学校は学校法人大阪産業大学によって設置された、大阪府大東市にある男女共学の私立高校で、中高一貫コースと高校から進学するコースがある。野球の名門校としても有名だが、ゴルフの強豪としても知られており、かつて全国高等学校ゴルフ選手権での優勝経験もある。

技術重視でハイスコアを取ることだけを目的にしているのではなく、ゴルフ人として、社会人としてふさわしい人格を形成することをモットーにしており、現在もプロで活躍中の宮里兄弟を輩出した高校でもある。

岡山の古豪「作陽高等学校」

岡山県作陽高等学校は、岡山県津山市にある私立高校だ。作陽と言えば、サッカーの強豪校として知られているが、ゴルフの強豪校でもあり、全国高等学校ゴルフ選手権での優勝実績もある。

プロゴルファーも多く輩出しており、有名な選手では、諸見里しのぶや藤本麻子らの名前が挙がる。高校には諸見里が当時使用していたキャディバッグなどが展示されている。

個人、団体ともに全国大会出場経験のある「近畿大学付属高等学校」

近畿大学付属高等学校は、大阪府東大阪市にある中高一貫の高校だ。スポーツ及び部活動に力を入れており、スポーツクラスなどを特設している。

野球部が有名で、プロ野球選手を多く輩出しているが、ゴルフにも力を入れており、自分で考えて自分で行動できる人間を形成することをモットーとしている。平成27年度は成績が振るわなかったものの、全国大会への出場や入賞の実績を持つ高校だ。

近年力をつけている「大阪学院大学高等学校」

大阪学院大学高等学校は、大阪府吹田市にある私立高校。普通科や特進科のほかにスポーツ科学コースなどがあり、スポーツに力を入れている。近年では、野球部やバスケ部、女子テニス部とともに、ゴルフ部が全国大会に出場している。

2010年には男子ゴルフ部が全国高等学校ゴルフ選手権大会で優勝を果たした。他にも全国大会出場はもちろん、関西のゴルフ選手権においては何度も上位入賞を果たしている。

女子の活躍が目覚ましい「大阪産業大学付属高等学校」

大阪産業大学付属高等学校は、大阪府大阪市城東区にある私立の中高一貫校で、優秀なスポーツ学生を受け入れるためにスポーツコースを設置している。

大阪府の高等学校私学総合体育大会では常に上位に進出している強豪校で、全国高等学校ゴルフ選手権においても、トップを取ったことはないものの、個人種目での入賞も多く果たしている。

近年では特に女子の成績が良く、昨年の私学総合体育大会では団体女子の部で優勝、個人女子の部で2位の成績を収めた。

ゴルフは個人の戦いではあるが、日々研鑽できる仲間がいる学校の方がスコアにも反映されるだろう。

おすすめの記事