「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

ゴルフ観戦するときに知っておいてほしい8つのマナー

2016 8/30 05:51
ゴルフ
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by Jordan Tan/Shutterstock.com

近年人気プロゴルフトーナメントのギャラリーがとても増えています。
そこで初めてゴルフの観戦に行く場合に押さえておいてほしいマナーとコツをまとめてご紹介したいと思います。

プレー中は動かない

ゴルフはとても集中力の必要なスポーツです。選手のプレー中にごそごそと動いたり、周りを気にしたりするような動作でも集中力が途切れることもありますし、ものを取り出すようなちょっとした音がなったりすると、集中している選手のプレーの邪魔になります。
プレー中は、声を出さず静かに立ち止まって観戦しましょう。また、スタッフが「お静かに!」などのボードを挙げた時もあるので、その時は確実に止まるようにしましょう。

ボールに触らない

観戦していると、近くに選手の打ったボールが飛んでくることがあります。気になる選手のボールだったとしても決してボールには触らないでください。一打一打ゴルフのルールに基づいてプレーが行われています。グリーン外からのストロークで動いているボールが局外者に動かされたときは、その場所によって必要な措置をとる必要があります。
動かしたのが同伴競技者またはそのキャディであったときは、その同伴競技者が2ペナルティとなり、重大な違反とみなされ委員会は競技失格にする場合もあります。
選手のプレーの邪魔になるので絶対にやめましょう。

おすすめの記事