「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

高校ゴルフ注目の強豪校5選

2016 8/30 05:51
ゴルフ ティーアップ
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by Patrick Foto/Shutterstock.com

高校ゴルフファンや興味のある方へ!
全国のゴルフ強豪校や今後注目したい高校を5校ピックアップして、それぞれの戦績や特徴などを紹介する。

大阪府を代表する強豪 興國高等学校

私立の男子高等学校で、今年2016年に創立90年を迎えた長い歴史を持つ伝統校だ。また、世界で活躍するプロゴルファーやプロ野球、サッカー選手などを数多く輩出しているスポーツの名門としても有名だ。
同校のゴルフ部はプロゴルファーの熊谷専属コーチの指導の下、過去数十年にわたって全国大会への出場権を勝ち取ってきた。平成26年に行われた全国高等学校ゴルフ選手権団体の部では準優勝という輝かしい功績を残している。彼らの今後の活躍が楽しみだ。

和歌山県の強豪校 慶風高等学校

和歌山県で初めて開校した私立の通信制高校だ。大学等への進学を目指す学生や野球・サッカー・ゴルフといったスポーツに本気で取り組みたい学生などが自分のペースで学び、高等学校卒業資格を取得する学校だ。
同校のゴルフ部は「世界で活躍するゴルファー」という目標をかかげている。平成26年に開催された第35回全国高校ゴルフ選手権春季大会では3年生の中谷安結選手が、全国の猛者74人と激戦を繰り広げた後、初優勝の栄冠を手にしている。近い未来に世界を舞台に戦う彼女の姿が見れるかもしれない。

おすすめの記事