「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

有名プロゴルファーを輩出した高校5選

2016 8/20 05:15
グリーン,ゴルフボール
このエントリーをはてなブックマークに追加

海外や国内で活躍するプロゴルファーファンへ。
松山英樹、宮里藍などの有名プロがどこの高校を出ているか、知りたいですよね。
複数の有名プロが出ている高校も結構ありますよ。そんな高校をご紹介します。

強豪女子プロは多数【東北高校】

東北高校は、宮城県仙台市にある私立高校です。2004年から男女共学となり、女子ゴルフのOGは豪華な顔が並びます。米ツアー挑戦中の宮里藍、今季から国内参戦の有村智恵や、若手のホープ、菊地絵理香、大江香織、木戸愛、原江里菜らが活躍しています。
学校はスポーツコースが有名で、野球部は甲子園の常連で2003年の夏は準優勝しています。野球部のOBは佐々木主浩、斎藤隆、ダルビッシュ有のメジャーリーガーが並び、フィギュアでも五輪金メダリストの荒川静香、羽生結弦がいます。
女子ゴルフ部は全国高校ゴルフで2003年から2007年まで5連覇、2009年も優勝して計6回制覇しています。

部活動が盛んな【明徳義塾高校】

明徳義塾高校は、高知県の須崎市と土佐市にある私立高校です。
学校の特徴は、通学可能圏外からの留学生の比率が多く、寮が完備しています。すべての生徒にクラブ活動参加が義務付けられ、国際演劇部、マーチングバンド部の文化系や、サッカー部、野球部、剣道部も全国大会の常連で上位に進んでいます。
ゴルフ部のOBには、米メジャー優勝が期待される松山英樹や、横峯さくらがいます。ゴルフ部は1994年に全国高校ゴルフで男子団体優勝、1997年、2002年、2009年に男子個人優勝を果たし、女子も2002年国体で団体優勝を果たしました。

おすすめの記事