「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

夏のゴルフを楽しもう、ゴルフ版暑さ対策のあれこれ

2017 2/21 10:13
ゴルフ
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by Kzenon / Shutterstock, Inc.

夏のゴルフ、炎天下でボールを打つのは大変ですが、ゴルフ大好人間はそんなことを言ってもいられません。それでも暑さ対策だけはしっかりとして、コースに出てもらいたいものです。ここでは夏の猛暑でもゴルフを楽しみたい方向けに、便利なグッズや服装についてご紹介します。

男性向け夏のゴルフのおすすめの服装

夏の暑さ対策は、服装を涼しくすることが先決ですね。特に男性は、普段はスラックスをはいているので、暑さ対策には半ズボンが効果的です。 半ズボンの場合はハイソックス着用が定番のドレスコードでしたが、一部のゴルフ場を除けば、最近ではそれほどうるさくありません。くるぶしが隠れていれば大丈夫のようです。
さらに通気性の良いポロシャツを着ていれば、暑さもそれほど気になりません。念のため着替えを用意しておいてハーフターンで着替えれば、午後のプレーも快適です。

女性向け夏のゴルフおすすめの服装

女性の場合は日焼け対策が気になりますよね。男性とは逆に夏だからこそ長ズボンをおすすめします。日焼けのソックス跡を気にすることもありません。 そして機能性インナーの着用です。吸汗速乾性で紫外線をカットしてくれる長袖のインナーだと、腕の日焼けも心配がなく、汗も吸い取ってくれるので、嫌なベトツキがありません。
長袖のインナーの上に半袖のポロシャツを着用すれば、ドレスコードも心配なしです。最近の機能性インナーはよくできていて、速乾性で着替えの必要はなく、涼しく感じるものまであるようです。

おすすめの記事