「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

何を着ればいいの?メンズゴルフウェアの選び方

2017 1/10 14:42
ゴルフ 男性
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by bikeriderlondon / Shutterstock.com

ゴルフを始めたいけど、どんな服装でゴルフ場に行ったらいいのかわからない、どんな服装でプレーすればいいのかわからないという方もいるのではないだろうか。 ここでは、メンズにおけるゴルフ場の服装規定や、季節に対応したおすすめのウェアなど紹介したいと思う。

ゆるくなったドレスコード

最近では、各ゴルフ場のドレスコードもずいぶんおとなしいものになった。さすがにサンダル履きやTシャツ、ジーンズでの入場は禁止されているが、かってのように、ジャケットの着用や、半ズボンのときのロングソックスを要求する服装規定を取り下げたゴルフ場も多く見かける。
これは、メンバーコースでもネット予約でビジターの集客をしなければ成り立たない、セルフプレーが主力になったなどの理由で、厳しくするとお客様が集まらないといったゴルフ場の事情があるようだ。
とはいえ、まだまだ厳しいドレスコードを要求するゴルフ場も残っているので、初めてのゴルフ場に行くときは確認してください。

ゴルフ用ウェアは価格が高い

ゴルフウェアも、クラブやキャディバッグなどと同じように、ゴルフ専門業者やスポーツ専門業者からゴルフ用ウェアとして販売されている。確かに、ゴルフ用としてファッション性と機能性を併せ持ったウェアだが、少々価格が高いのが欠点だ。
ズボンは、運動するのに支障がないスラックスやコットンパンツなら、ユニクロや衣料品スーパー、通販などで安く売っている。上着もポロシャツやニットシャツなど襟付きのものなら、どこで購入したものでも問題ない。
ただし、運動のしやすいものを選ぼう。

おすすめの記事