「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

知っている?女子プロゴルファー樋口久子さんの功績とは?

2016 12/21 19:03
ゴルフ
このエントリーをはてなブックマークに追加

出典 http://number.bunshun.jp/

樋口久子さんといえば、多くのゴルフファンが知っている日本人女子プロゴルファーだ。 今回は樋口さんのゴルフ界での功績について紹介する。

樋口久子さんとゴルフの出会い

樋口久子さんは、1945年に埼玉県川越市で生まれた。幼少の頃からゴルフをしていたわけでなく、中学校までは陸上部に所属していた。そのため、足腰は一般的な女性よりも強かった。
二階堂高等学校に進学した際に、姉が働いていたゴルフ場で中村寅吉選手について知ったことで、ゴルフに興味を持った。高校卒業と同時に中村選手に師事し、ゴルフ場の練習場のスタッフとして働きながら腕を磨いていく。

プロテストの合格

樋口久子さんは、ゴルフの練習を続けていたが、当初は女子プロゴルファーという枠がなかった。1967年に第1期の女子プロテストが行われ、合格して初の女子ゴルファーの一人となった。
第1期の女子プロゴルファーの中でも頭一つ抜けた実力を持っており、翌年に開催された日本女子プロゴルフ選手権大会、女子オープン選手権を連覇するという記録を打ち立てた。破竹の勢いで結果を残す樋口選手には、多くのファンがつくことになった。

おすすめの記事