「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

女子プロゴルフ界のレジェンド!岡本綾子の功績とは!

2016 12/21 19:03
ゴルフ
このエントリーをはてなブックマークに追加

出典http://www.golfdigest-minna.jp/

女子プロゴルファーの岡本綾子さんといえば、ゴルフにあまり詳しくない人でも知っているような超有名人だ。 彼女はなぜここまで有名になれたのだろうか? 今回は、岡本綾子さんの現在に至るまでの功績について、紹介したいと思う。

生まれは広島県

岡本綾子さんは、1951年に広島県の東広島市で生まれた。実家は農家で、ジャガイモやタバコを栽培していた。岡本さんは小さな頃から両親の手伝いをしていた。力仕事が多かったため、ここでの手伝いがトレーニング代わりとなって鍛えられたのだ。
岡本さんは、女性ながら運動能力が男性並みに高く、子供の頃は男の子に混ざって野球をしていたそうだ。中学校に進学してからも、野球を続けようとしたが、野球部に入部することはできなかった。

中学・高校とソフトボール部に在籍

小学生の時に野球をしていた経験から、中学ではソフトボール部に入部した。そこでもすでに非凡な才能を開花させており、高校生になると、ソフトボール部の特待生として愛媛県の今治明徳高校に入学する。
卒業後、ソフトボールの選手として就職をして、国体の優勝祝いでハワイに行った時にゴルフ場を見学したことが、岡本さんとゴルフとの初めての出会いだった。プロゴルファーというと子供の頃からプレーしているイメージがあるが、岡本さんは大人になってから出会ったようだ。

おすすめの記事