「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

季節に合わせた、レディースゴルフウェアの選び方

2016 12/9 12:03
ゴルフ
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by LuckyImages/ Shutterstock.com

女性ゴルファーのファッションに対するこだわりは男性ゴルファーとは少し違うようです。 女子プロのトーナメントを見ても、ファッショナブルなウェアが目を引きます。 ここでは、季節や天候を考慮した機能的でファッション性の高いレディスゴルフウェアをご紹介します。

ラウンド前に確認、レディース・ドレスコード

メンズと同じようにレディースにも各ゴルフ場が定めるドレスコードは存在します。 レディースの一般的なドレスコードは、上着は襟付きのものを着用します。タンクトップ、キャミソールなどノースリーブのものはすべて不可です。ジーンズや作業着がダメなのはメンズと同じです。加えて極端に短いスカートやホットパンツ、テニス用スカートも禁止です。
ベルトの着用は必須ですが、裾を入れるかどうかは服装のデザインによるようで、メンズよりは柔軟性があります。実際、裾を入れていない女子プロは多く見かけますね。ジャケットに関してはあまりうるさくありません。 いずれにしても、初めてのゴルフ場でプレーするときは確認してください。

春のゴルフファッション

いよいよゴルフシーズン到来で、気持ちもはやります。春らしく明るい色でまとめたいところですが、ポイントは気温の変化と風対策です。朝方寒いと思っていても、お昼を過ぎれば気温はどんどん上昇します。コース狭しと走り回る初心者の方は、特に暑く感じますよね。
そんなことも考えて、カーディガンや薄手のウインドブレーカーを用意するといいでしょう。朝の寒さも防げて、暑くなったらすぐ脱げるところが便利ですね。ウインドブレーカーなら春一番の強い風にも対応できます。春らしくスリクソンの半袖ウインドブレーカーもいいですね。シルバー、ホワイト、ブラックの3種類が揃っています。

おすすめの記事