「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

雨の日のゴルフを快適に、雨具とグッズの選び方

2016 12/9 12:03
ゴルフ
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by Benoit Daoust/ Shutterstock.com

楽しみにしていた友達とのゴルフ、予報が雨に変わったらがっかりしますよね。 でも、そんなに落ち込むこともありません。雨対策さえしておけば、楽しいゴルフができますよ。 ここでは、雨の日でもゴルフを楽しみたい方向けに、レインウェアの選び方や雨用グッズをご紹介します。

専用がおすすめ、ゴルフ用レインウェア

雨の日のゴルフには、レインウェアの着用が一番効果的です。呼び方はレインスーツやレインブルゾンなど、メーカーによってさまざまです。女性用では、スカート着用時などに対応してワンピースのものも発売されています。
レインウェアは一般のウェアとは異なり、ゴルフ道具メーカーやゴルフウェアメーカーが販売しているゴルフ専用レインウェアがおすすめです。スイングの邪魔にならない伸縮性のいい素材、内側のズボンのポケットから取り出しができる貫通ポケット、シューズを履いたまま着脱ができる裾ファスナーなど、ゴルファーには便利な機能が満載されています。

専用レインウェア、便利な機能と便利なわけ

ゴルフ専用レインウェアには、専用ならではの便利で使い勝手のいい機能が付いています。最近のレインウェアは軽くなったとはいえ、余計に1枚着込むのですから、スイングが窮屈になるのは避けられません。
伸縮性のいい素材や、股下の長さ調整、袖の長さ調整は、窮屈感をなくしてスムーズなスイングを提供してくれます。ズボンの裾ファスナーは、雨が降れば靴を履いたまま着用ができ、雨がやめばすぐに脱ぐことができる機能です。ズボンポケットが貫通していれば、ポケットに入れているティやマーカーを移しかえる必要がなく、着脱の手間しかかかりません。

おすすめの記事