「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

はばたけフットサル日本代表!「SAMURAI 5」とは?

2017 4/12 12:06takuo-haaan
フットサル
このエントリーをはてなブックマークに追加

出典 mooinblack / Shutterstock.com

フットサルの男子日本代表チーム「SAMURAI 5」をご存知ですか?近年、全国でフットサルのチームやリーグ戦が増えてきており、将来はサッカーとならぶ人気スポーツに成長する可能性を秘めています。今回はそんなフットサルの日本代表チーム「SAMURAI 5」をご紹介します!

フットサル日本代表の歴史はこれから!

フットサルは、サッカーに比べると歴史は浅いですが、海外では熱狂的ファンも多いプロスポーツ。日本でも年々フットサル熱が高まってきています。
フットサルの大会として最大規模を誇る「フットサルワールドカップ」は、1989年に第一回大会が開催されました。「SAMURAI 5」はこの大会で世界デビューしましたが、当時はフットサル専門のプロ選手がいなかったため、Jリーグやアマチュアチームから代表選手が選抜されました。
第一回大会では残念ながら予選敗退でしたが、「日本にもフットサルの代表チームがあるんだ!」という宣伝になり、フットサルの競技人口増加に貢献しました。

アジアではトップクラスのフットサル日本代表

フットサルの男子日本代表チームは、ワールドカップやAFCフットサル選手権など国際大会が近づくたびに選手をゼロから選抜するという暗中模索の時代が長く続いていました。
しかし、2007年9月にフットサルリーグがスタートし、全国の地方都市に拠点を置いたフットサル専門チームが誕生するようになると、日本フットサル界のレベルも底上げされ、代表選抜される選手の顔ぶれもある程度安定するようになります。
それに伴い、「SAMURAI 5」の実力と成績もアップ!国際大会でも良い成績を上げられるようになります。AFC選手権では、2012年、2014年と2大会連続でアジアの頂点に立ち、予選敗退や一回戦負けを重ねていたワールドカップでも2012年大会でベスト16を記録しました。

おすすめの記事