「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

初心者必見!F1を観戦するときに注意しておきたい観戦マナーとは?

2016 9/14 00:42
F1
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by Natursports/Shutterstock.com

F1観戦に興味を持った方へ。
テレビでF1を見るのも楽しいですが、どうせならサーキット場で間近で観戦して迫力を肌で感じたいですよね。
今回は、初めてでも安心なF1観戦のマナーをご紹介します。

手に汗握るサーキット場で観戦したい

F1レースに興味があったけれども、今まで見る機会がなかったという方は、この機会にぜひ観戦してほしいです。 F1レースは、テレビで観戦するのと、サーキット場で生で観戦するのとでは、迫力が全然違います。観客席の盛り上がりはもちろんですが、生で聴くF1カーの音は、一度聴いたら病み付きになってしまいます。
約15万人以上のお客さんで連日にぎわうサーキット場では、他のスポーツと同じように、最低限のマナーが必要です。ここで勉強をして、楽しいF1観戦ライフを過ごしましょう。

座席確保のために走らない

サーキット場の観戦シートは、指定席とエリア区画の自由席に分かれています。自由席が一番チケットが安いことから、多くの人が訪れることが想定されます。
もちろん、自由席といっても、その中でも見やすいシートや少し見にくいシートというものが存在します。良いシートというのは、早い者勝ちになってしまいますので、急ぎたい気持ちは分からなくもありませんが、シート確保のために走ったりすることがないように注意しましょう。

おすすめの記事