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正に名車揃い!F1ウィリアムズの歴代マシンの特徴とは?

2017 6/13 12:41ユタロー
FW14
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Photo by soulofbeach/Shutterstock.com

ウィリアムズF1チームは、フェラーリやマクラーレンと並ぶ歴史と栄光のあるチームだ。 そのような歴史あるチームには、どのような印象的なマシンがあるのだろうか? 記憶に残っている名車について紹介する。

コンストラクターとして初めて表彰台に上った「FW04」

ウィリアムズの「FW04」は、特別大きな記録を残してくれたマシンではないが、ウィリアムズがF1ドイツグランプリにおいて初めて表彰台に上がることができた記念すべきマシンだ。
当時マクラーレンから移籍してきたレイ・ストコー氏が手がけたマシンであり、元々のFWの流れに加えて、モノコックをよりシンプルに、よりコンパクトに改良を加えたマシンだ。スペイングランプリでデビューした際には、その気難しい性格から失敗作かもしれないと言われていたが、見事ドイツグランプリで2位を勝ち取った。

グラウンド・エフェクト理論を盛り込んだ「FW07」

「FW07」は、1979年から1982年に採用されたマシンだ。パトリック・ヘッド氏が設計したもので、優勝回数15回という輝かしい成績を持っている。
このマシンは、ウィリアムズが初めてウイングを搭載したグラウンド・エフェクト・カーだ。当時ウイングカーで成功していたロータス・79を詳細に研究して生み出された。そのため、見た目としてはロータス・79に酷似しているともいえる。ただし、細かい部分ではロータス・79の進化形ともいえるマシンに仕上がっている。強烈なダウンフォースに耐えうる強いシャーシが印象的だった。

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