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インド代表!フォース・インディア歴代F1マシンの特徴を紹介

2017 6/13 12:41まるちゃん
F1
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Photo by cristiano barni/Shutterstock.com

フォース・インディアは、その名の通りインド系のスポンサーが主に出資し、監督などもインド人で構成されている、まさにインドを代表するF1チームだ。 新興チームの中でも実力の高いフォース・インディアの歴代F1マシンを、特徴と合わせて紹介する。

フォース・インディア初の第一号マシン「VJM01」

2007年にチームが発足し、2008年からF1レースへのチャレンジが始まったフォース・インディア。記念すべきチーム初となるマシンは「VJM01」。チーフデザイナーに羽下晃生氏、ギヤボックス関係のリーダーに吉永雄一氏といった日本人の設計者も関与していることで知られるマシンだ。
シーズン中にも積極的にマシン開発を行い、新しいエアロパッケージを投入してギアボックスを変更するなど、結果的にラップタイムが1秒ほどアップした。しかし、基本的なマシンのコンセプトは買収したスパイカーF1チームの「F8-VIIB」を踏襲しており、デビューイヤーとなった2008年は1ポイントも獲得できなかった。

初のポールを獲得したフォース・インディア「VJM02」

フォース・インディアがF1にチャレンジした2年目のマシンが「VJM02」。設計には経験豊かなテクニカルディレクターのジェームス・キー氏と、デザインディレクターのマーク・スミス氏をラインナップ。フロントノーズやサイドポンツーンにはさまざまなエアロパーツが取り付けられ、革新的なマシンというよりは、ある意味トレンドを上手くまとめたマシンとなった。
また、エンジンをフェラーリ製から当時最速だったメルセデス製に変更。なおかつダウンフォースを削ってストレートを伸ばし、高速サーキットでは上位マシンと互角に戦い“直線番長”と呼ばれた。第12戦ベルギーGPでは、チーム初となるポールポジションを獲得、決勝でも2位の成績を残し、チームに初ポイントと初表彰台をもたらしたマシンとなった。

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