「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

F1ランキング上位獲得はあるか?2017年トロ・ロッソ

2017 4/20 11:07ユタロー
モーターレース
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by Ev. Safronov / Shutterstock.com

レギュレーションが大きく変わった2017年、マシンをどのように調整し、対応するドライバーは誰なのか、各チームとも非常に気になるところです。 他チームに比べて新しいトロ・ロッソは、ランキング上位へ向けてどのようなマシン構成とドライバーで参戦するのでしょう

トロ・ロッソとは

2006年に設立されたトロ・ロッソの正式名称は、スクーデリア・トロ・ロッソといいイタリアを本拠地にしているチームです。
2005当初まで、ミナルディというチームでF1に参戦していましたが、同年11月にエナジードリンクメーカーとして有名なレッドブル社に買収され、ジュニアチームとして生まれ変わりました。
トロ・ロッソでは主に若手選手を起用しており、ここで十分な経験と実力をつけた後、レッドブル・レーシングに昇格するというシステムを取り入れています。

ランキング5位以内が目標

ジュニアチームだから下位でも構わないということではなく、レッドブルドライバーの育成責任者であるヘルムート・マルコ氏は、ランキング5位以上を目標としています。それだけの実力がマシンにもドライバーにも備わっていると考えているからです。
ですが、レッドブルのジュニアチームとして設立されてから現在まで、今のところ特に目立った成績はなく、2015年度は67ポイント獲得で7位、2016年のコンストラクターズランキングでは62ポイント獲得で7位という結果でした。

おすすめの記事