「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

F1名門チームであるウィリアムズの2017年はどんな感じ?

2017 4/20 11:07ユタロー
モーターレース
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by Andy Judge/Shutterstock.com

2017年シーズンも目前に迫ってきました! 長年のファンはもちろんのこと、最近興味を持ち始めた人も、今年は各チームどのようなマシンや選手が参戦してくるのか気になると思います。 今回は、F1の名門チームであるウィリアムズの2017年のマシンや選手について解説します。

ウィリアムズ・マルティーニ・レーシングとは

ウィリアムズ・マルティーニ・レーシングは、前身であるフランク・ウィリアムズ・レーシングカーズから数えると、1966年に創設された非常に歴史のあるチームです。
創設当初は非常に苦労をしたこともあったようですが、1989年にはルノーと契約をして一気にトップレベルに駆け上っていきました。この時期をファンは黄金期と呼んでいます。
現在でも注目度の高い名門チームという位置付けとなっており、F1以外にもル・マン24時間耐久レースなどにも参戦しています。

2016年の成績

2016年のウィリアムズは成績があまり振るわず、ポイントランキングにおいては2015年の257ポイントの3位から下落してしまい、138ポイントの5位という結果になってしまいました。
レギュラードライバーであるバルテリ・ボッタス選手とフェリペ・マッサ選手の成績も中盤程度の成績となってしまったことが要因のようです。特に、シーズン後半では得点を獲得することだけで限界となってしまい、ほかのチームから大きく差をつけられてしまう結果となりました。

おすすめの記事