「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

2017年に復活となるか!F1チームの名門スクーデリア・フェラーリ

2017 4/20 11:07まるちゃん
モーターレース
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by Ev. Safronov/Shutterstock.com

真紅の跳ね馬として赤いマシンが特徴の名門チーム。 F1で最も有名でファンの多いチームといえば、誰もが迷うことなくスクーデリア・フェラーリを挙げるのではないでしょうか。 そんな人気の高いスクーデリア・フェラーリの歴史や2017年のドライバーたちをご紹介していきます。

スクーデリア・フェラーリの歴史とF1への姿勢

故エンツォ・アンゼルモ・フェラーリによって発足、F1レースの創設期から参加し続ける由緒あるチーム。
スクーデリア・フェラーリは2016年までに16回のコンストラクターズチャンピオン、15回のドライバーズチャンピオンを獲得、9人のワールドチャンピオンを輩出するなど、数多くの記録を持っています。 エンジンもシャーシもすべてオリジナルのマシンで参戦、エンジンに至っては他のマシンにも提供しています。
スクーデリア・フェラーリの大きな特徴としては、やはりそのF1へ傾ける情熱と姿勢。多くの自動車メーカーやサプライヤーは自社を宣伝するためF1に参戦しているのに対し、スクーデリア・フェラーリはF1に勝つためだけに自動車を作っていると言われるほどF1に傾ける情熱が強いのが特徴です。

ミハエル・シューマッハと歩んだ黄金期のスクーデリア・フェラーリ

数多くの記録を持つスクーデリア・フェラーリですが、実は強かったのは創設期から1970年台後半まででした。
そこから長らく低迷が続いていましたが、2000年代に入ってから強いチームとして復活を遂げます。その大きな原動力となったのが、1996年から移籍してきた2度のワールドチャンピオンを獲得していたミハエル・シューマッハ選手の存在。指揮官ジャン・トッド氏の獲得に始まり、ベネトンでタッグを組んでいた司令塔ロス・ブラウン氏とデザイナーのロリー・バーン氏を加え、ミハエル・シューマッハ選手自ら改革に挑みます。
速さはもちろんのこと、レースペースからピット作戦まで緻密に計算した作戦で、2000年から2004年まで5年連続でワールドチャンピオンを獲得。コンストラクターズも1999年から6連覇し、スクーデリア・フェラーリの黄金期となりました。

2017年のマシンと熱狂的なティフォシの存在

スクーデリア・フェラーリで忘れてはならないのが、チームを応援する“ティフォシ”の存在です。あまりにも熱狂的すぎるため、侮辱的な表現も含んでいますが、地元イタリアのみならず世界中の情熱的なファンのことを指しています。
そんなティフォシたちが期待を寄せるのが、2017年の新型マシンの「SF70H」。今まで通りRosso corsaと呼ばれる赤のカラーリングが美しく、独特な形状をしたサイドポンツーンが特徴。自社製エンジンも常に開発を続けており、2017年のシーズンに向けて期待が高まっています。

2017年を戦うベテランF1ドライバー、キミ・ライコネン

黄金期を支えたミハエル・シューマッハ選手が2006年に引退し、2007年にフィンランド人ドライバーのキミ・ライコネン選手が加入。同年移籍したばかりのキミ・ライコネン選手がワールドチャンピオンを獲得、コンストラクターズチャンピオンにも輝きました。
2016年の時点で、スクーデリア・フェラーリにとってこれが最後のチャンピオン獲得です。その後はワールドチャンピオンの経験を持つドライバー、フェルナンド・アロンソ選手に交代するも、チャンピオンは獲得できず、フェリペ・マッサ選手の移籍を経て2014年にキミ・ライコネン選手が再加入。
冷静さと速さが武器の“アイスマン”と称されるキミ・ライコネン選手。今やベテランですが、ルックスも良く魅力的でファンも多いため、チャンピオンの期待が高まっています。

2017年を戦う皇帝を彷彿とさせる、セバスチャン・ベッテル

レッドブル・レーシングで4度のワールドチャンピオンに輝いたドイツ人ドライバーのセバスチャン・ベッテル選手。“皇帝”ミハエル・シューマッハ選手と同じ母国であり、後継者としても名高い実力派ドライバーです。
2015年にフェルナンド・アロンソ選手がマクラーレンに移籍したため、セバスチャン・ベッテル選手が加入。波に乗っているメルセデスAMGチームには及ばなかったものの、マレーシアGPでは2年ぶりとなる優勝を飾り、復活の兆しを見せました。
チームメイトのキミ・ライコネン選手とはバドミントンをしたりと仲が良く、そんな2人はスクーデリア・フェラーリの新た伝説を刻むであろうドライバーです。

まとめ

F1チームの名門スクーデリア・フェラーリの歴史やドライバーをご紹介しました。 2017年はレギュレーションが大きく変わるシーズン。 熱狂的なティフォシたちの応援が追い風となり、2人のワールドチャンピオンと挑むスクーデリア・フェラーリの活躍が期待されています。