F1レースを真剣に見たことがありますか?
F1は、日本のテレビではよく深夜に放送されていることがありますね。夜更かしをしていて、テレビで放送されているのをなんとなく見たことがある人もいると思います。
普段は何気なく見ているだけだったと思いますが、一度じっくりと見てみてください。とてもスリリングで、迫力のあるレース展開が繰り広げられていると、一瞬でF1レースの虜になってしまうこと間違いなしです!
そうなってしまうと、テレビでは満足することなく、現地で観戦したいと思うようになってしまいますよ。
予備知識があればもっと楽しい
ただ単に、テレビでF1のレースを見ているだけでも、非常に面白いものです。車のスピードはもちろん、コーナーリングや抜きつ抜かれつの攻防を観戦していると、ついつい力が入ってしまいます。また、ピットインをどのタイミングでするかなど、選手同士の心理戦も見事なものです。
ですが、どうせならF1についての予備知識を知っておくと、より楽しむことができると思いませんか?
F1においては、技術の粋を集めたマシンが使用されています。マシンのレギュレーションや基本ルール、歴史を探ってみましょう。最近では、インターネットで情報を手に入れることもできますので、色々と調べてみると楽しいでしょう。
コースやサーキットを知ることも楽しい
F1はレース展開を楽しむこともできますが、実際に走るコースやサーキットを知ることも楽しみのひとつです。F1レースは、20か国で開催されている世界規模のスポーツです。もちろん、日本でも開催されています。
コースには、直線が多いコース、カーブが多いコースなど、さまざまな顔があります。その顔に合わせて、選手たちはどのように自分のマシンをチューニングしてくるのかを想像するのも、F1観戦の楽しみのひとつです。予想が当たった時は非常にうれしいものですよ。
知っておきたい基本ルール
F1レースでは、本番の決勝前に予選が開催されます。予選では決勝で走るコースを1周だけ走ります。その予選のタイム順によって、決勝でのスタート位置が決定されます。
ここで、すでに心理戦が始まるのです。もちろん、一番先頭は非常に有利とも言えますが、その日のコンディションによっては、必ずしもそうとは言えなくなってしまいます。また、自分の得意なポジションなどもあります。もちろん、予選落ちとなることもあります。レーサーの戦いは予選から始まっているのです。
決勝では、レースごとに周回数が異なりますが、最初にゴールしたレーサーが勝利をつかみます。
まとめ
さて、今回はF1観戦を趣味にしたい人へ向けた基礎知識についてご紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?
F1レースをただ見るだけでも構いませんが、しっかりとルールを把握したうえで観戦に臨むともっと楽しいですよ!