「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

日本フィギュア界の王子様!羽生結弦選手の功績とは?

2016 9/9 08:08
フィギュアスケート
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by Iurii Osadchi/Shutterstock.com

羽生結弦選手といえば「日本フィギュア界の王子様」として絶大な人気をほこる選手。
ソチ五輪での金メダルやGPファイナルでの史上最高得点などの活躍は記憶に新しいところだが、今回は彼が氷上デビュー果たした当時から現在に至るまでの功績を紹介する。

功績その1 日本男子フィギュアを世界トップレベルへ牽引!

日本のフィギュアスケートというとどうしても女性選手に注目が集まりがちだ。浅田真央選手を筆頭に、荒川静香選手や古くは伊藤みどり選手など、素晴しい名選手がたくさんいる。
実際、試合の成績においても、女子選手の方が良い成績をおさめていたことは事実だ。
しかし、羽生結弦選手の登場でこの流れは一変した。その圧倒的な実力でたちまち世界の頂点に立った羽生結弦選手。日本のこれまでの男子選手にはなかった突出した技術、演技力、そしてずば抜けたスター性。
まさに「王子様」と呼ぶにふさわしい羽生選手によって日本男子フィギュアスケートは真の世界レベルに到達したといえるだろう。

功績その2 病弱でも世界一になれることを証明!

羽生選手がスケートをはじめた理由のひとつに「病気の克服」があった。
ひどい喘息をもっていた羽生選手。ご両親は仙台で盛んだったスケートを息子にさせることで心肺機能を高め、喘息を克服させようと考えたのだ。現在も羽生選手の喘息は完治していない。
しかし、投薬治療はガス吸入治療などに加えて、スケートで恒常的に心肺を動かし呼吸機能を高めていったことが、羽生選手の喘息の改善に大きく貢献していったそうだ。

功績その3 日本人男子初!五輪金メダルをゲット

2014年2月、ソチ・オリンピックが開催された。その大きな目玉競技がフィギュアスケートだった。注目された理由はもちろんフィギュアスケート、特に日本の羽生選手の存在だった。
すでにオリンピック前のグランプリシリーズで上位の常連だった羽生選手は、グランプリファイナル戦で見事優勝!その勢いを保ったままソチ入りをした。SPでは史上初の100点超えかつ公式戦での最高得点を獲得。
フリーではミスもあったが、ライバルたちが不調だったことも重なり、見事金メダルを獲得した。フィギュアスケートの日本人男子選手がオリンピックの金メダリストとなったのは史上初の記録だ。

功績その4 フィギュア界にとどまらない!スポーツ人気を広めた立役者

羽生結弦選手といえばあの王子様と呼びたくなる風貌で有名だ。もちろん実力があるからこそ人気がついてくるのだといえるが、あらゆる世代の女性たちが羽生選手に魅了されている。その人気は日本にとどまらず、外国にも熱狂的なファンが大勢いる。
羽生選手の存在によって、スポーツ界の敷居が低くなり、それまで会場に出掛けて競技を見に行くことなどなかった人たちが観戦にかけつけるようになった。

まとめ

こうして振り返ると、羽生選手の存在はフィギュア界だけでなく、日本のスポーツ界全体にとっても非常に大きいことがわかる。今後も彼の活躍に期待大だ。