「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

スケートを気軽に楽しみたい方は要チェック!都内のスケートリンク5選

2017 4/25 12:52茶色野うさぎ
フィギュアスケート
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by Pavel Ilyukhin/Shutterstock.com

フィギュアスケート熱は年々高まる一方ですが、見ているだけではなく実際に滑ってみたいと感じている人も多いのではないでしょうか?今回はそんな人のために東京都内で気軽に楽しめるスケートリンクを5つ紹介します。

明治神宮外苑にあるアクセス抜群のスケートリンク

始めに紹介するのは新宿区にある「明治神宮外苑アイススケート場」です。
日本文化発展の拠点として整備された明治神宮外苑にはさまざまなスポーツ施設が並んでいますが、その一角に年間営業のアイススケート場が開設されています。都営大江戸線国立競技場駅から徒歩1分、JR信濃町駅、千駄ヶ谷駅からは徒歩5分と抜群の立地にあるほか、駐車場もあり車で通うことも可能です。
初心者の方はレンタルシューズで楽しむこともできますし、併設されているショップでフィギュア、ホッケー関連のアイテムを購入することもできます。フィギュアのスクールも充実していて、細かくレベル分けされたクラスや個人レッスンを日本トップクラスの指導者から受けることも可能です。

リーズナブルに楽しむなら区営のスケートリンクがおすすめ

次に紹介するのは江戸川区にある「江戸川区スポーツランド」にあるスケートリンクです。
江戸川区によって管理されるこちらのリンクでは、フィギュア、ホッケー、スピードスケート、カーリングと氷上の競技が一通り楽しめ、区営のため比較的料金が安いのが特徴になっています。
アクセスはJR小岩駅、新小岩駅、都営新宿線篠崎駅からバスで「江戸川スポーツランド行」に乗れば行くことができます。その他にも大型駐車場があるので車でも行けますが、土日は混雑が予想されるので公共の交通機関が推奨されています。
レベルに応じたフィギュアの教室が用意されているほか、ホッケー、スピードなど専門的な練習のための時間も割り当てられているので、目的に応じて選ぶことができます。営業期間は10月1日から翌年の5月31日までとなっています。

おすすめの記事