「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

エキシビジョンの可愛い・面白い・かっこいい演技を見返してみよう!

2016 11/1 10:56
Figure Skating  Exhibition
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by Iurii Osadchi / Shutterstock.com

フィギュアスケートのファンの方へ。本戦の後に行われる「エキシビジョン」についても知りたいと思いませんか?今回は本戦とは少し違い、楽しい気分にさせてくれるエキシビジョンを振り返りながらご紹介します。

キュートでおちゃめな氷の上のセーラームーン

国内でとても人気のあるエキシビジョンの「ドリーム・オン・アイス」で氷の上にセーラームーンが現れました。世界女王のエフゲニア・メドベージェワさんの演技がとても注目を浴びています。セーラームーンが大好きだという彼女は、エキシビジョンでセーラームーンの曲に合わせて、セーラームーンのような振り付けで演技を見せてくれました。セーラームーンのコスプレが良く似合うキュートな姿が氷の上でとても輝いています。最後にはしっかりと「月に代わってお仕置きよ!」と日本語でのセリフも加え、まさにセーラームーンが氷の上に登場しているようでした。

スーパーマリオの世界が広がる

2010年の「全日本選手権」の後に行われたエキシビジョン。スーパーマリオブラザーズの世界観が広がりました。もともとポップで楽しい「織田信成」さんは、会場の雰囲気を一気に面白い楽しい空気にしてくれました。やんちゃな感じがとってもでており良かったです。2010年授かり結婚などで話題にあがった選手です。またこのエキシビジョンの終了後に引退を発表したこともあり、よりみんなの心に深く印象づいたという事もあります。

まるでレディーガガがいるみたい!

銀板の貴公子と呼ばれていた「ジョニー・ウィアー」は「ウィアーさま」とよばれるほど人気がありました。2008年の世界選手権で銅メダルをとるなど功績も残しています。そんなウィアーさまが披露した印象に残っているエキシビジョンは、レディーガガの「Poker Face」の曲に合わせてスケーティングをしたエキシビジョンです。顔にはペイントを施してかなりノリノリで楽しい感じに。レディーガガの曲や世界観そっくりな、貴公子ならではの魅せる演技でした。

感動の嵐 震災復興イベントで魅せた!

NKH杯スペシャルエキシビジョンで披露された浅田真央選手の「Jupiter」。とてつもない広い宇宙と星が希望の光のようなこの曲は、演技を見た人の心に強く「生きよう」と思う勇気を与えてくれるものでした。エキシビジョンでありながら、自身も苦労しているトリプルアクセルに挑戦するなど、かなり思いが伝わる演技で海外からもとても評判が良かったです。どこか切なさとはかなさを感じるこの演技は一生みんなの心に深く残ったことでしょう。

スーパーマン?赤いマントがかっこいい

ソチオリンピック銀メダル獲得のスペインの「J・フェルナンデス」が登場したエキシビジョンは、なんとスーパーマンの格好をしていました。Jという自分の名前からとった胸のエンブレムがとっても似合っていました。黄色い服と赤いマントが良く似合います。コメディアンのようなフェルナンデス選手にみんなは釘づけ。氷の上での腕立て伏せや水をかけられたり、スーパーマンのようなポーズで氷の上を滑る姿はとっても面白く、楽しませてくれました。

まとめ

いかがでしたか?肩の力が抜けて思う存分楽しませてくれるエキシビジョン。本戦では見ることができない面白い格好と楽しい演技、可愛い演技など今後も楽しみですね。

関連記事

おすすめの記事