「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

フィギュアスケートを始めるときに知っておきたいシューズの選び方

2016 11/1 10:56
フィギュアスケート
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by Vit Kovalcik / Shutterstock.com

これからフィギュアスケートを始めたいと思っている方へ、シューズを選ぶときにぜひ知っておきたい情報をお届けします。

レンタルシューズか、マイシューズか

まず初めに取り上げたいのは、スケートリンクで貸し出しているレンタルシューズはどうなの?という話です。
デートやレジャーとして楽しむのであればレンタルシューズでも構いませんが、上手になりたいという気持ちがあるのであれば、やはりマイシューズを購入することが必須になります。レンタルシューズはすでにいろいろな足癖のある人たちが履いて、もともとの機能が損なわれている場合が多いですし、リンクに行くたびに違うシューズになってしまうため、繊細な感覚を養うことは難しくなってしまいます。中古のシューズも同じ理由であまりおすすめできません。

シューズの価格帯

スケートシューズとしてよく見かけるものは、シューズ本体とブレードの2つのパーツからできています。持ち運ぶときにはブレードの刃の部分にカバーを付けるので、本体、ブレード、カバーが必要なものになります。初心者向けとして販売されているシューズはこれらをセットにして売られているものが多いので、あまり難しく考えずにセットを選びましょう。
価格帯としては、初心者向けとして売られているものは通販サイトなどでは1万円以下から見つけることができますし、少しこだわって選ぶと2万円台くらいになります。もちろん高いものほど、履き心地が良かったり、頑丈に作られています。

おすすめの記事