「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

カーリングを体験できる施設を見ていこう

2017 2/9 09:26
カーリング
このエントリーをはてなブックマークに追加

出典: http://seesaawiki.jp

カーリングに興味を持っている方にとって一番気になるのは、何といっても実際に競技を体験することができる施設の所在なのではないでしょうか。 本稿では、カーリングを体験できる施設をピックアップして紹介していきます。

アドヴィックス常呂カーリングホール

最初に紹介するのはアドヴィックス常呂カーリングホールです。 かつては多くのオリンピックに出場するほどの有名カーリング選手を多数輩出してきましたが、現在では一般の方のための施設となっています。
北海道の中でも北部にありますので、行きたいと思っている人はしっかりとアクセスについてリーサチしておくといいでしょう。 カーリングのみの屋内施設になっているということもあり、真剣に取り組んでいきたいと考えている人にとっては特にお勧めの体験施設といえるでしょう。

軽井沢アイスパーク

軽井沢アイスパークのカーリングホールは、通年利用することができるようになっていて、地元の方だけでなく長期休暇の時期にカーリングを体験してみたいと思っている方も利用するにうってつけの施設です。
ウィンタースポーツが盛んな長野県ということもあり、アイスパークではカーリング以外のスポーツも体験することができますので、カーリングだけでなく様々なスポーツを体験したいと思っている方にもお勧めといえるでしょう。

青森市スポーツ会館

東北地方に所在している青森市スポーツ会館にもカーリング専用の施設が用意されていますので、そちらを利用することができるようになっています。 青森県の県庁所在地に立地しているということもあり比較的アクセスがしやすく、周辺の他施設の立地面が充実しているということに関しても、こちらのメリットの一つといえるでしょう。
東北地方でカーリング専用施設を利用したいと考えている方にとっては、お勧めの体験施設となっています。

明治神宮外苑アイススケート場

都心でカーリングを楽しみたいという方には、明治神宮外苑アイススケート場がお勧めです。 スケート場という呼称はありますが、カーリングに関しても利用することができるようになっていますので、東京在住の方にはお勧めです。
しかし、あくまでも営業リンクでカーリング専用のリンクではないということを留意しなければなりません。 他のスポーツで利用している人と上手く折り合いをつけながら、誰もが快適に遊べるようにしましょう。

リンクの立地には偏りが

カーリング専用のリンクということで見ていくと、やはり北海道、東北地方、そして長野県に所在が集中しているという特徴が見られます。 どれだけカーリングを楽しみたいのかということで考えは変わってくると思われますが、やはり本格的に遊ぶとなると専用リンクが用意されている施設に赴くことが一番です。
近郊に住んでいないという方は、長期休暇を利用して旅行という形でカーリング専用リンクに足を運ぶということも選択肢になってくるでしょう。

まとめ

実際に遊んでみることでさらにのめり込むということもありますから、体験できる施設に赴く価値は高いです。 カーリングに興味を持っているなら、しっかりとリサーチして行ってみたい施設を見つけることをまずお勧めします。

関連記事

おすすめの記事