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プロボクサーの減量期間!水を抜く食事から脂肪を落とす食事へ変化

2017 1/30 12:11
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出典: Lumen Photos/shutterstock.com

プロボクサーの食事と言えば減量期間の過酷な食事制限を思い浮かべる方も多いかもしれません。しかし現在の主流は水抜きによる減量から脂肪を落とす減量へと変化しました。今回は、その2つの減量方法における食事の違いをご紹介します。

プロボクサーの減量といえば過酷な食事制限!水抜きによる減量の考え方

ボクシングはボクサーの体重で階級が決まるため、体重管理が非常に重要なスポーツです。計量前のプロボクサーの減量期間には過酷な食事と水の制限があり、選手たちが苦しむ姿もよく語られています。水抜きによる減量の仕組みは、基本的に身体の水分量を減らすことで体重を減らすというものです。
減量期間のはじめの段階から食事量の制限はしていきますが、それも身体の脂肪を落とすというよりは、単純に食べる量を減らすことで胃や腸に含まれる内容物の重量や吸収される水分量を減らすという考え方。そのため、計量直前期は生きるために必要な水すらも飲まなくなります。
この方法で行われる減量は、試合のためのコンディションを整えるというより、目指す階級で戦うための手段なのです。

水抜きによる減量で体重を落とす!その実際の食事内容は?

具体的な水抜きによる減量方法を見てみましょう。まずは食事の全体量を徐々に減らします。それと共にご飯を控えることで炭水化物の摂取を制限。試合2週間前からは1日1回の食事でご飯は100g程度、それに汁物と少しの野菜で過ごします。
その後、本格的な水抜きが始まると、練習の前後や練習中の水分補給も喉の渇きがとれたところでストップ。その状態で毎日のトレーニングを続け、試合1週間前からは食事は一切なし、水分もほぼ摂りません。試合の3日前ともなれば水の摂取自体もやめ、体からとにかく水分を出そうとつばを吐き出す選手もいます。体の水分を極限まで出して目指す階級まで体重を落とし、計量に臨むのです。
計量が終わるとゆっくり水を飲み、おかゆなど負担にならないものをまず食べ、そこからきちんとした食事を摂ります。当然、計量終了から試合開始までに体重は増え、多いときは5kg以上も変わるそうです。

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