「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

ボクシング初心者に読んでほしい自分にあったシューズの選び方とポイント

2017 1/30 12:11
このエントリーをはてなブックマークに追加

出典: Paolo Bona/shutterstock.com

ダイエット目的で始めたボクササイズから、「本格的にボクシングをやってみようかな」という方へ。 どんなスポーツにおいても靴選びはとても大切なことですよね。 今回は自分に合ったボクシングシューズの選び方、ポイントをまとめてみました。

まずはスポーツシューズで試してみよう

ボクシングを始めるのでまずは専用のシューズが必要と考える方も多いと思います。しかし、どのスポーツも始めてみなければ、自分のスタイルや癖、それに合った装備を選ぶのはとても難しいことです。いきなりボクシングシューズを買うのではなく、ある程度慣れるまではスポーツシューズで始めてみることをおすすめします。
スポーツをしていると、靴は意外と消耗品です。自分のステップアップに合わせて、そのときにあったシューズを選ぶのも楽しいものですよね。

ボクシングシューズのサイズは?

一般的には、ボクシングシューズのサイズは、普段のスポーツシューズを選ぶ際と同じサイズで良いと言われます。 メーカーによって幅や長さの際が若干ありますので、スポーツ用品店などで実際にフィッティングをしながら購入することをおすすめします。実際、足の大きさは左右差があることも少なくないので、足長、足囲、幅などを細かくチェックして負担がかからないシューズを選びたいですね。
初めて買うボクシングシューズは、質感や重さなどさまざまなので、お店で実際に履いてみてから決めましょう。

おすすめの記事