「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

ボクシング上達のコツ!カウンターの打ち方、おすすめの練習方法。

2017 1/30 12:11
このエントリーをはてなブックマークに追加

カウンターを打つのに必要なマインドとトレーニング

相手にカウンターパンチを打ち込むには、常にかかとを上げ、フットワークを活かしつつ、いつでも瞬時にパンチを打ち込める状態、つまり常に臨戦態勢になっていないとそのタイミングを狙うことができません。相手の動きを常に分析しつつ、瞬間的に判断できる力、さらには瞬発力が必要になります。
カウンターは相手の攻撃の時にできる、わずかな隙を狙って打ち込みます。相手からの攻撃を恐れず、また、それをかわすディフェンスのテクニックも重要になってきますね。

カウンター上達へのトレーニング方法

カウンターを上達させるコツ。まずは、シャドーボクシングの繰り返しが必須となります。基本の構え、フットワークの持久力、また自ら攻撃を仕掛けず、相手の攻撃が来る瞬間を狙っていくというトレーニングですから、この場合はイメージトレーニングともいえます。
シャドーでのトレーニングに慣れてきたら、今度は相手を立てて、2人で練習するといいでしょう。相手のパンチをしっかりと見極め、瞬時にタイミングを合わせて自分のパンチを打てるか、一つ一つ確認しながら繰り返しトレーニングを行っていきます。

2人で行うカウンターの有効な練習方法

シャドーでのトレーニングに慣れたら、2人1組で相手を立てて練習をします。左右それぞれ、相手にはパンチをまず出してもらいます。
カウンターの練習を行う時は、相手の動きや攻撃に入る瞬間を見逃さず、ほぼ同時に自分のパンチを打ち込まなくてはいけません。ジャブ、フック、ストレートなど、いろいろなパンチを出してもらい、それぞれの動きが反射的に出るように、癖をつけていく必要がありますね。
まずは相手の攻撃と同時にジャブが出せるように身体を慣らしていきましょう。相手がどのパンチを出してくるかという見極めや洞察力も、カウンターを打つためにはとても重要です。

まとめ

いかがでしたか? プロボクシングの試合などでも、カウンターのKOを見ると、やはり感動を覚えることがあります。 なかなか難しいテクニックではありますが、一つ一つ練習を積み重ねて、かっこいいカウンターパンチを打ち込めるようになりたいですね!

おすすめの記事