「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

初心者のためのボクシングジムの選び方

2016 10/11 18:34
ボクシング
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by antoniodiaz/Shutterstock.com

ボクシングジムと言うと、ボクサーたちが厳しいトレーニングをしているイメージがありませんか? ところが近年は、ダイエット効果が得られるなどとして、女性の間でもボクシングに対する注目は高まってきているのです。 今回はボクシングジム選びに役立つ事情をご紹介したいと思います。

ボクシングジムへ通うメリット

今は文化センターで講習会が行われていたり、DVD付き教本が売られていたりしますが、ボクシングジムへ行けば練習は基本的にトレーナーの指導の下で行われることとなり、正確な型が身につきます。プロ選手から学ぶこともでき、ジムによっては個人レッスンのメニューもあるなど、的確な指導を受けることで早く上達します。
最近のジムは、男女別の更衣室、広いシャワー室が完備されている、女性専用となっているなど、女性が通いやすいように整備されているのです。

目的に合わせてボクシングジムを選ぶ

どのような目的でボクシングジムに通いたいかによって、選ぶジムが変わってきます。プロを目指すのであれば、プロボクサー養成に力を入れているジムに通う必要がありますが、初心者にとっては初心者歓迎のコースが充実しているジムの方が通いやすくなります。
また、女性専用ジムであったり、ダイエットが目的ならばボクササイズのコースがあるなど、求める条件もそれぞれです。サイトを開設しているジムも多く、特徴が分かりやすいので、それも参考にしつつ目的に合ったボクシングジムをじっくり探しましょう。

おすすめの記事