「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

ボクシングを始めたい方は知っておきたいグローブの選び方

2016 10/11 18:34
ボクシング グローブ
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by Jeff Feverston/ Shutterstock.com

これからボクシングを始めようと思っても、どういった用具を買ったらいいかよくわかりませんよね。 そこで今回は、ボクシンググローブを選ぶときに知っておきたい情報をお届けします。

パンチンググローブの特徴

まず、ボクシンググローブの種類から説明していきます。ボクシンググローブはパンチンググローブとボクシンググローブの大きく2つにわけられます。 練習でよく使われるのはパンチンググローブで、こちらは簡易的な作りになっていて、着脱も簡単になっているので、扱いが楽というのが特徴です。
価格も安いものが多いので、これから始めるという人はパンチンググローブから始める場合が多くなります。パンチの感触も得られやすいので、技術の向上を目指すならパンチンググローブでしばらく続けても問題ありません。

ボクシンググローブの特徴

パンチンググローブに対して、ボクシンググローブは、より試合で使われるグローブの形になっていて、動物の皮が使われていたり、衝撃吸収材によって拳が保護されているなどの特徴があります。 アマチュアの場合はファスナーで締めるようなものもありますが、本格的なものは紐でしっかりと固定できるようになっています。
装着感もよくて気分も高まりますが、着脱に時間がかかるというデメリットもあります。ある程度練習して、試合を意識し始めた段階であれば、慣れるために使用し始めてもいいでしょう。

おすすめの記事