「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

初心者がまず揃えるボクシングの道具は?

2016 10/11 18:34
ボクシング
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by oneinchpunch/ Shutterstock.com

オリンピック競技でもあるボクシングは、最近では ダイエットなどにも効果的ということから女性の注目度も上がっています。 今日はそんなボクシングを始めたいという方へ、まずそろえるべき道具をいくつかご紹介したいと思います。

ボクシング初心者がそろえるべき道具・ウェア

まずはトレーニングウェアからでしょうか。動きやすく吸汗性に優れたものならTシャツやトレーナー、スウェットなどで全然構わないと思います。 ただ、あまりサイズの大きいものは、いざという時にひっかかったりつまずいたりする恐れがあるので、できるだけ体にフィットしたものである方が望ましいかもしれません。
また、お気に入りのウェアを選ぶことで、ボクシングの練習に気合いが入ることもあります。 自分のスタイルに応じて、より練習に身が入るウェアを選んでいただけたらと思います。

ボクシング初心者がそろえるべき道具・シューズ

次にそろえたいもの、それはシューズです。ボクシングのシューズの役割は重要です。 相手に踏み込むときの細かく小刻みに踏むステップ、また相手から身を守るときの軽やかで素早い足の動きなど、かなり動きが激しいため、足のサイズにぴったりフィットしたシューズ、ソール部分が薄くて軽いものがよいでしょう。
初心者の頃は、専用のシューズでなくスニーカーでもよいと思います。そのときには、軽くて動きやすいランニングシューズが適しているようです。

おすすめの記事