「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

ビギナーでも挑戦できる海外のおすすめクライミングスポット!

2016 12/21 10:03
スポーツクライミング
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by Photobac / Shutterstock.com

2020年の東京オリンピックで正式競技となったスポーツクライミング。今後注目が高まりそうだ。 室内で登るクライミングやボルダリング施設は増えているが、やはり屋外の自然の中で登ってみたいのではないだろうか? そこで、ビギナーでも登れる海外のクライミングスポットを紹介する。

アメリカに行くならラスベガス近郊のレッドロック

ネオンが輝くエンターテインメントの街、アメリカのネバダ州ラスベガス近郊にあるレッドロックキャニオン国立保護区は、雄大なアメリカの絶景が楽しめるクライミングスポットだ。
ラスベガスのストリップ地区から車でわずか30分。赤い岩に広漠とした風景、サボテンやブッシュなど、地球の大きさを実感することができる。難易度は、長さや傾斜の異なるいくつかのコースから選ぶことができ、クライミング初心者でも登れるのでおすすめだ。

世界中のクライマーがあこがれるギリシャのカリムノス島

ギリシャにあるカリムノス島は、世界中のクライマーからあこがれられる有名なクライミングスポットだ。キレイな深い青色のエーゲ海に浮かぶ島だけあって、石灰岩の白い岩を登ると絶景が広がっている。
難易度は、さまざまなコースが設定されているので、ビギナーでも挑戦できるコースもあり安心だ。クライミング観光で成り立っている島なので、ツアーやガイドも豊富だ。世界中のクライマーと交流できるという楽しみもある。

クライミングだけでなくビーチも楽しめるタイのクラビ島

クラビ島は、タイの秘境だ。環境を保護するため、マリンスポーツが禁止されている。白い砂浜、青い海のビーチの横で行えるクライミングには独特の開放感がある。
もちろん、すばらしいビーチ、洞窟の壁画、自然にできたエメラルドグリーンのプールであるクリスタルプール、島々を船で巡るアイランド・ホッピングツアー、シーカヤックなど、その他のさまざまなアクティビティも楽しむことができる。 難易度もさまざまで、初心者の方が楽しめるコースもある。ツアーやガイドも充実しているので安心だ。

独特の絶景、中国の桂林

中国の深い森林の中に切り立った岩が見られる桂林は、世界有数のクライミングスポットのひとつだ。 三角の岩山に大きな穴がぽっかり開いた月亮山は有名なポイントで、難易度はかなり高めだが、近くに行って見るだけでも価値がある。桂林に行ったら必ず行きたい場所だ。また、ワインボトルと呼ばれる岩がある。こちらは体験クライミングができるクライミングスポットだ。さらに、エッグと呼ばれる岩は比較的難易度がやさしめである。
他にもたくさんのポイントがあるので、いくつか巡ることをおすすめする。

ハワイでもクライミング!ワイメア・ベイ

ハワイで人気の観光スポット、ノースショアでクライミングができるワイメア・ベイ。ハワイの海の澄み切った青、深い空の青、そして白い砂浜、さらに火山岩の黒い岩山など、ハワイの自然を満喫できる。
難易度はやさしめだ。砂がクッション代わりになるので、シューズを持っていって気楽に登ろう。地元クライマーやガイドもたくさんいるので、難しいコースも教えてもらえる。疲れたらビーチに寝転がって、海に飛び込むことだってできる。何とも言えない開放感が最高だ。

まとめ

海外で初心者から楽しめるクライミングのおすすめスポットを紹介したが、いかがだろうか? クライミングをするなら、やはり屋外で自然や絶景を満喫したいはずだ。 不安な方は、日本でもたくさんのツアーが組まれているので、それらのツアーで行くこともおすすめである。

関連記事

おすすめの記事