「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

チェック必須!ボルダリングのシューズの選び方

2016 12/21 10:03
スポーツクライミング
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by Dudarev Mikhail / Shutterstock.com

ボルダリングは少ない準備で始められるスポーツだ。 用意する中で一番大切なのは、「シューズ」。むしろ、このシューズさえしっかりと選んでおけば、ボルダリングを始める準備は整ったようなものだ。 そこで今回は様々な観点から、ボルダリングのシューズの選び方を紹介する。

価格をチェック!

ボルダリングで使うシューズは、約1万円から販売されている。もちろん、ブランドやデザインにもよるが、基本的には1万円あれば十分なシューズを購入することができるだろう。
ただ、1万円が高いという方は、多くのボルダリングジムで用意されているレンタルシューズを使ってみるのがおすすめだ。約300円からレンタルが可能で、使用感を試す絶好の機会である。 使ってみて「あ、やっぱりイイなぁ」と思ったら、実際に自分のシューズを購入するとよいだろう。

重さをチェック!

シューズは基本的には軽いものを使う。上へ登っていくスポーツなので、少しでも身軽な方が登りやすい。そのため、薄く軽い素材を使用しているシューズがほとんどになる。実際の重量としては500gに満たないものまであり、極限まで軽さを追求していることがわかる。持ってみるとよくわかる。
ただ、実際に履いてみると「Aの方が重いはずなのに、Bよりも軽い気がする」ということもあるので、試し履きは必須だ。

おすすめの記事