「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

初心者にもオススメ!生で楽しむ競艇・ボートレース場!

2016 12/9 12:03
ボートレース
このエントリーをはてなブックマークに追加

出典 http://www.pref.shiga.lg.jp

日本全国に24箇所ある競艇・ボートレース場。各会場においてそれぞれの特性もありますが、初めて競艇場でレースを見るなら、わかりやすく、実況も楽しめたりする競艇場がおすすめ。今回は初心者でも行きやすい、ボートレース場を紹介したいと思います。

競艇に行くなら? ボートレースの基本

競艇は6人の選手で争います。レースは競艇場のコースを3周して競われ、コースは早い者勝ちになります。そして比較的1コースをとった選手の勝率が高いとも言われています。競艇選手は今までのレース結果によって格付けされており、A1ランクの選手が一番強く、次いでA2級・B1級・B2級に分かれています。
競艇場にある大時計の針が0になったところでレースが開始しますが、それより前にフライング(スタート事故)になると、その船艇に関わる全ての投票権は買い戻しになります。

初心者にもおすすめの常滑

愛知県常滑市の競艇場『ボートレースとこなめ』愛知で競艇を楽しむならココ。初めて見る競艇でも、熱心なボートレースファンも楽しめ、多くの人を魅了します。施設内には喫茶店やレストランもあるので、途中で疲れたら休憩しつつ観戦を楽しむことができます。また、常滑の実況アナウンサーは競艇ファンの中でも人気が高く、レース状況もわかりやすいので、初心者でも楽しめること間違い無し。メリハリのある、競艇ならではの実況も楽しめます。

琵琶湖の水面で行われるボートレース

滋賀県大津市にある、びわこ競艇場(BOAT RACE びわこ)競走水面は日本最大の湖、琵琶湖。スタンドから近江富士や琵琶湖大橋と、琵琶湖から見えるさまざまなスポットを見渡すことができます。2013年に3代目に交代したビワコオオナマズの『ビナちゃん』のマスコットもかわいらしいですよね。びわこ競艇のメイン実況は西山 光樹アナウンサー。声のトーンが他の競艇実況より安定しているので聞きやすく、わかりやすいのも初心者には嬉しいですね。

テレビメでも取り上げられて話題にもなった九州唐津競艇場

佐賀県唐津市、西九州自動車道・唐津インターチェンジより車で3分のところにある唐津競艇場(BOAT RACE からつ)は、テレビ番組で取り上げられた『ボートレース芸人』でも取り上げられた『セクシー実況』レース実況を女性アナウンサーが担当しています。プロスポーツの中でも珍しい男女ほぼ同条件で、混合でも競技が行われる競艇ならではかもしれませんね。石川 香奈恵、溝上 久美香両アナウンサー共に淡々とした実況がとてもわかりやすく好印象です。

都内でボートレースを見るなら。女性同士やデートにもおすすめ

都内で初めてボートレースを見に行くならオススメなのは平和島競艇場。昭和の雰囲気を残しつつも施設は比較的新しく過ごしやすくなっています。先述したテレビの特集でもフューチャーされていましたが、競艇はイケメン選手も多く、若い年齢層の女性にもじわじわ人気がでてきています。駅から徒歩圏内にある平和島競艇場は、アクセスの良さも人気ですよね。デートでボートレースを見に行っても、その界隈には映画館やレジャー施設、温泉どもあるので、ボートレースのあともたっぷり楽しめますよね。

まとめ

いかがでしたでか?魅力たっぷりのボートレース。全国に24カ所もありますので、旅行のついでにもいいかもしれませんね。今まで生で見たことのなかったあなたも、是非生の臨場感を味わいに、ボートレース場に足を運んでみてくださいね。

関連記事

おすすめの記事