「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

ボートレース観戦時に知っておきたいこととは?

2016 10/11 18:34
ボートレース
このエントリーをはてなブックマークに追加

ボートレースに興味がある人やこれからボートレースを観戦したいと思っている人に向けて、観戦時のマナー等について紹介したいと思います。気になっているけどまだ行ったことがないという方も、これを読んでぜひ観戦を楽しみましょう!

ボートレースとは

ボートレースをよく知らない人でも興味のある人は多いのではないかと思います。ボートレースには1位や2位を予想して楽しむほかに、独特のルールなどもあります。予想にはレーススタート時のコース位置や、抽選で決まる選手のモーターとボートの関係、スタートのタイミング等を合わせて予想をしていきます。100円から賭ける事ができるボートレースには女性にも人気があり、気軽に予想できて楽しめるので人気も高まってきています。

ボートレース観戦時の喫煙は指定の場所で

ボートレース観戦時にくわえタバコをしている人や、歩きタバコをしている人が目立ちます。喫煙するスペースはちゃんと設けられており、灰皿のある側だけとなっています。
しかし、それにも関わらずその他の場所でタバコを吸っている人がいます。観戦者の中には喫煙を嫌がる人もいますので、喫煙する際は必ず指定の灰皿のある場所で喫煙をするようにしましょう。また、喫煙をしている人がいるからと言ってそこが指定の場所かどうか自分で確かめてから喫煙するようにしましょう。

ボートレース観戦時には防寒具を

ボートレース観戦時にはやはり迫力のある場所で見たいという人が多いと思います。その場合には川辺のボートが通るギリギリで観れる場所もあります。その場合には必ず防寒具を持って行きましょう。ボートが疾走する姿を間近で見れ、ターンの迫力も存分に楽しむ事もできますが、寒さにはかないません。せっかく迫力のある場所で見るのですから寒さ対策はしっかりとして迫力あるボートが通る姿をぜひ間近で観戦する事をオススメします。

観戦マナーの常識でもあるゴミはゴミ箱へ!

これはボートレース観戦時だけに限った事ではありませんが、やはりゴミをその場に捨てて帰ってしまう人が後を絶ちません。自分で出したゴミくらいは最低限ゴミ箱へ入れるか持ち帰るのは当たり前の事ですよね。予想が外れてむしゃくしゃした気持ちになる事も何回か行っているうちにあるかと思いますが、自分で出したゴミは自分で捨てて帰るようにしましょう。
また、たまにツバを吐く人も見かけますが、これも見ていて気持ちの良いことではないので、控えるようにしましょう。

まとめ

ボートレース観戦時のマナーや持ち物などについて紹介しました。ボートレースに限ったマナーではありませんが、やはり周りの人の迷惑になる行動はしない事が第一です。楽しく気持ち良く観戦しましょう。

以上「ボートレース観戦時に知っておきたいこととは?」でした。

関連記事

おすすめの記事