「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

バスケ・新リーグBリーグのレベルとは?

2016 9/14 00:42
bリーグ
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by Vasilyev Alexandr/Shutterstock.com

これから日本のバスケットボールを調べていきたいと思っている方へ
日本で新たなに開幕するバスケットボールリーグのレベルについて知りたいとは思いませんか。
本稿では、国内バスケリーグBリーグのレベルについての記事を書いていきます。

日本代表は苦戦中

Bリーグはまだ一試合も公式戦が行われていないリーグなので、日本代表に着目して判断していきます。 アジアのバスケ界では、オリンピック出場国を決めるバスケットボールアジア選手権(ABC)が2年ごとに開催されているのですが、日本は中国勢をはじめとしたライバルたちに苦しめられ芳しい成績を残せておらず、アジア内でも中位レベルの結果になっているのです。
一方で、前回大会は4位とオリンピック出場まであと一歩の成績という結果を残し意地を見せています。 4位以内に入ったのは1997年の準優勝まで遡りますので、いい兆しを見せたのかもしれませんね。

bjリーグは代表に入れなかった!?

前述のとおりアジア内でも苦戦している日本のバスケットボールですが、実はこれを引き起こす大きな事情が存在していました。 分裂していたリーグがBリーグとして統合される前、前身の1つだったbjリーグからはなんと代表選手が輩出されていなかったのです。
これは実力以前にbjリーグがもともと独立して作られたプロリーグであったという事情からバスケットボール協会と折り合いが悪く、選出を見送られ続けたことが理由となっていました。 難しい問題でしたが、一つになったこともあり今後はbjリーグ出身の選手が日本代表になることが期待されるでしょう。

おすすめの記事