「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

Bリーグチャンピオンシップとは?今年はどのチームが優勝するのか

2018 2/9 17:25Mimu
バスケットボール,トロフィー
このエントリーをはてなブックマークに追加

シーズンも半分が終了し、徐々に見え始めたチャンピオンシップ進出チーム

Bリーグ2年目となる2017-2018シーズンも日程の半分を消化し、各チームの明暗が分かれてきた。5月には最終的な順位も決まり、チャンピオンシップに進むチームも決定してくる。
昨シーズンは栃木ブレックスが川崎ブレイブサンダースとの熱戦を制し、見事にBリーグ初代チャンピオンに輝いたが、今シーズンはいったいどうなるのだろうか。

チャンピオンシップに出場するための条件とは

チャンピオンシップの出場条件を確認しよう。BリーグのB1は東地区・中地区・西地区の3つの地区に分かれており、各地区に6チームずつ、合計18チームがある。
このうちチャンピオンシップに出場できるチームは8チーム。まず各地区で2位以上に入ったチームは、無条件でチャンピオンシップに進出することができる。

残りの2チームは、地区に関係なく勝率上位2位チームがワイルドカードとしてチャンピオンシップに出場することができるのだ。この合計8チームでトーナメントを行い、最後まで勝ち上がったチームが、Bリーグのチャンピオンとなる。

おすすめの記事