「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

新規開幕!Bリーグの2017チャンピオンシップの優勝予想は?

2017 3/16 09:28ユタロー
バスケットボール
このエントリーをはてなブックマークに追加

出典 https://dot.asahi.com/

2016年9月のBリーグが開幕し、すでに5ヶ月が経過しようとしています。 そろそろチャンピオンシップが見えてくるのですが、2017年の優勝予想はどのチームでしょうか? 現在の状況を踏まえてBリーグ優勝予想をしてみました!

Bリーグの開催期間は?

Bリーグは、2016年に開幕したリーグで、今後の盛り上がりがかなり注目されています。リーグ開催期間としては、2016年9月22日から2017年5月7日までとなっています。そのため、今シーズンはすでに半分以上経過していると考えてもらうとよいでしょう。
Bリーグは1次リーグとしては3地区制を採用しており、東地区、中地区、西地区に分割されています。各地区でリーグ戦を行い、各地区のトップと2位を目標に戦いが繰り広げられます。

Bリーグのチャンピオンシップとは?

Bリーグのチャンピオンシップは、5月7日まで開催されるリーグ戦が終わってから開催されます。各地区の上位2チームと残ったチームの中での上位2チームの計8チームだけがチャンピオンシップへと出場することができます。
8チームでトーナメント戦を行います。クオーターファイナルとセミファイナルは、2戦を行って勝者が先に進むのですが、1勝1敗の場合は、延長戦で決定します。決勝は1試合だけとなっており、年間優勝を争います。

川崎ブレイブサンダースが有力か?

現在、チャンピオンシップで優勝を予想されているのが、中地区の川崎ブレイブサンダースです。神奈川県川崎市のチームであり、70年近くの歴史あるチームです。過去3年間でNBL優勝を2回果たしており、天皇杯でも優勝をしているチームです。
今年度についても、中地区で圧倒的な強さを見せており、37試合を経過して敗戦はたった6試合のみの勝率8割3分9厘を誇っています。2位とも9勝以上の差が開いており、地区優勝が期待されています。また、この勝率は各地区でも最も高い勝率となっており、チャンピオンシップでも上位に食いこんでくるでしょう。

川崎ブレイブサンダースの注目選手

そんな川崎ブレイブサンダースの注目選手といえば、背番号7番の篠山竜青(しのやま りゅうせい)選手です。ディフェンス能力、スピードの能力の高い選手で、チームを動かす司令塔であり、ムードメイカーとしてもチームを支えている、川崎ブレイブサンダースの中でも要の選手であると言えるでしょう。
また、ポイントゲッターである辻直人(つじ なおと)選手も見逃すことができません。非常に精度の高い3ポイントシュートは、一見の価値ありと言われています。

これらのチームも見逃せない!

優勝を予想されるのは、川崎ブレイブサンダースだけではありません。東地区の栃木ブレックスやアルバルク東京も十分優勝を狙うことができる可能性があります。
この2つのチームは、現在東地区において28勝ずつの同率1位となっています。全チームの中でも川崎ブレイブサンダースについで2位となっているので、これからの躍進次第ではリーグ戦で川崎ブレイブサンダースの勝率を超えたり、チャンピオンシップでの善戦が期待できそうです。

まとめ

今回は、2017年に開催されるBリーグのチャンピオンシップにおける優勝予想についてご紹介させていただきました。 記念すべき最初のチャンピオンシップを獲得するチームはどのチームなのでしょうか? 今後、リーグ戦も佳境に入っていきますので、ますます目が離せませんね!

関連記事

おすすめの記事