「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

新規開幕!Bリーグの2017チャンピオンシップの優勝予想は?

2017 3/16 09:28ユタロー
バスケットボール
このエントリーをはてなブックマークに追加

出典 https://dot.asahi.com/

2016年9月のBリーグが開幕し、すでに5ヶ月が経過しようとしています。 そろそろチャンピオンシップが見えてくるのですが、2017年の優勝予想はどのチームでしょうか? 現在の状況を踏まえてBリーグ優勝予想をしてみました!

Bリーグの開催期間は?

Bリーグは、2016年に開幕したリーグで、今後の盛り上がりがかなり注目されています。リーグ開催期間としては、2016年9月22日から2017年5月7日までとなっています。そのため、今シーズンはすでに半分以上経過していると考えてもらうとよいでしょう。
Bリーグは1次リーグとしては3地区制を採用しており、東地区、中地区、西地区に分割されています。各地区でリーグ戦を行い、各地区のトップと2位を目標に戦いが繰り広げられます。

Bリーグのチャンピオンシップとは?

Bリーグのチャンピオンシップは、5月7日まで開催されるリーグ戦が終わってから開催されます。各地区の上位2チームと残ったチームの中での上位2チームの計8チームだけがチャンピオンシップへと出場することができます。
8チームでトーナメント戦を行います。クオーターファイナルとセミファイナルは、2戦を行って勝者が先に進むのですが、1勝1敗の場合は、延長戦で決定します。決勝は1試合だけとなっており、年間優勝を争います。

おすすめの記事