「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

Bリーグ【滋賀レイクスターズ】注目選手まとめ

2016 12/16 11:07
このエントリーをはてなブックマークに追加

出典 http://basket-count.com

バスケットボールファンの方へ。 滋賀レイクスターズは、滋賀県唯一のプロスポーツチームです(2016年現在)。 今回は、そんな滋賀レイクスターズについてご紹介します。

滋賀レイクスターズとは

滋賀レイクスターズは、滋賀県大津市に本拠地を置くチームです。所属カンファレンスはB1西地区です。チームは2007年に発足。当初はbjリーグへ参入し、現在に至ります。
チーム名の由来は、琵琶湖をはじめとした自然豊かな滋賀県の夜空に、チーム、選手、ブースターが星のように輝いてほしいという願いが込められています。 ホームアリーナはウカルちゃんアリーナで、1試合の平均観客動員数は1888人となっています(2016年第7節終了時点)。

34番 狩野祐介(かのゆうすけ) SG

滋賀レイクスターズから初の日本代表選手となったのが狩野選手です。
福岡県出身の狩野選手は、中学時代に全国オールスターで優勝を経験。しかし、高校時代は全国大会には出場するものの、最高でも準優勝と悔しさを味わうこともありました。大学は東海大学へ進学。4年生の時、キャプテンを務めた最後のインカレで悲願の日本一の座を掴みました。
その後、NBDLの東京エクセレンスへ加入。主力として1年目から活躍し、3年連続リーグ優勝へ大きく貢献しました。2016年6月に滋賀レイクスターズへ移籍し、その1ヶ月後に日本代表にも選出されています。 NBDL出身でありながらも日本代表に選出されたのは、その高いシュート技術を買われてのことでした。

おすすめの記事