「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

Bリーグ【千葉ジェッツ】注目選手まとめ

2016 12/16 11:07
このエントリーをはてなブックマークに追加

出典http://www.asahi.com

バスケットボールファンの方へ。 千葉ジェッツは、日本代表の選手が多数在籍しているチームです。 そこで、今回は千葉ジェッツの注目選手をご紹介します。

千葉ジェッツとは

千葉ジェッツは、千葉県船橋市に本拠地を置くチームです。所属カンファレンスはB1東地区です。
チーム名の由来は、千葉県にある成田国際空港のジェット機からきています。ジェット機に子どもたち、千葉県民の夢を乗せて、日本のみならず、世界へ飛び立ってほしいと名付けられました。
2011-12シーズンにbjリーグへ参入し、2013-14シーズンからNBLへ参加しました。
ホームスタジアムは「船橋アリーナ」です。1試合の平均観客動員数は4595人です(2016年第7節終了時点)。これはBリーグで最多となっています。

2番 富樫勇樹(とがしゆうき)選手 PG

冨樫選手は、田臥勇太選手に次ぐ、日本人として2人目のNBA契約をした選手です。
小学校1年生からバスケを始め、中学校時代には全国大会で優勝。U15、U16代表に選出されるなど、当時から全国的な選手でした。高校はアメリカへ留学し、名門のモントローズ・クリスチャン高校へ進学。「シックスマン」として全米で活躍しました。
日本リーグでは、2012-13シーズンにbjリーグ秋田ノーザンハピネッツに入団。2013-14シーズン終了後、NBAに挑戦。その後、2015-16シーズンに千葉ジェッツに加入しています。
プレイスタイルは、スピードのあるドリブル、パスはもちろん、自らシュートを決める得点力も併せ持つスタイルです。

おすすめの記事