「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

Bリーグ【レバンガ北海道】注目選手まとめ

2016 12/16 11:07
バスケット選手,イメージ画像,ⒸShutterstock.com
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by Evgenii Matrosov/Shutterstock.com

バスケットボールファンの方へ。 レバンガ北海道は、日本バスケット界のレジェンドとも言える存在、折茂武彦選手がいるチームです。 折茂選手のほかにも、多くの注目選手が在籍しています。 そこで、今回はレバンガ北海道の注目選手をご紹介します。

レバンガ北海道とは

チーム名の「レバンガ」は、「ガンバレ」の逆さ言葉で、道民から「頑張れ」と応援し続けてほしいという気持ちを込めて名付けられました。チームカラーは、北海道の自然を表すレバンガグリーン、ラベンダーパープル、ゴールドの3種類です。
チームは2011年に創立されました。JBL、NBLを経てBリーグに参入しています。 ホームアリーナは、北海道立総合体育センターです。「北海きたえーる」という愛称で親しまれています。1試合の平均観客動員数は3048人です(2016年第7節終了時点)。

9番 折茂武彦(おりもたけひこ)選手 SG

折茂選手は、レバンガ北海道のオーナーでもあります。
埼玉県出身で、埼玉栄高校から日本大学へ進学。大学4年時にはインカレ優勝も経験しています。その後、1993年名門のトヨタ自動車(現アルバルク東京)へ入社。同年に全日本入りを果たし、アジアや世界の舞台で国際経験を積みました。
2007年、レバンガ北海道の前身となったレラカムイ北海道に加入。プロ契約を結びます。2011年、運営会社が撤退したことを受け、自ら一般社団法人を設立。レバンガ北海道の選手兼オーナーとなりました。
折茂選手の持ち味は、美しいフォームから放たれる3Pシュートです。日本トップリーグでの通算3P成功回数が900回を超えるなど、46歳となった2016年現在でもその技術は健在です。

8番  多嶋朝飛(たじまあさひ)選手 PG

田嶋選手は、北海道帯広市出身の選手です。
高校は福井県にあるバスケの名門・北陸高校へ進学しました。インターハイでは準優勝を果たすなど好成績を収め、東海大学へ進学。4年生の時には関東大学リーグ優秀選手賞、MIPを獲得しています。 大学卒業後、リンク栃木の下部組織を経て、2013年にレバンガ北海道に入団しました。
173cmと上背はないものの、スピードのあるドリブルとディフェンスが持ち味の選手です。「イケメン選手」としても有名で、北海道出身ということも相まって、数多くのファンがいます。

11番 桜井良太(さくらいりょうた)選手 PG/SG

桜井選手は、バスケットボール日本A代表に選出されるなど、日本代表としても名前が知られています。
三重県桑名市出身で、高校は四日市工業へ進学。そこで桜井選手の名を全国に知らしめたのが、高校3年生の時のウインターカップ2回戦です。桜井選手は、夏のインターハイ覇者の能代工業(秋田)に対して51得点を記録したのです。その後、愛知学泉大学へ進学し、西日本のさまざまな大会で新人賞を獲得する活躍。3年生の時には日本A代表に選出されるほどになります。 それからは日本代表の常連となり、アルバルク東京を経て、2007年に前身となったレラカムイ北海道に入団しました。
194cmの高身長ながらも、PGを務め高い身体能力、ボールハンドリングが魅力な選手です。33歳となりベテランの域に達しているため、レバンガ北海道の大黒柱とも言える存在です。

まとめ

以上、レバンガ北海道についてご紹介しました。 折茂選手、桜井選手など、世界の舞台でも活躍し、知名度の高い選手も在籍しています。 Bリーグ元年の2016年は、故障者が続出してしまい、厳しい試合が続くこともありましたが、優勝候補のアルバルク東京から白星を挙げるなど、チームの潜在的能力は確かです。 折茂選手らを中心とする今後の躍進に注目です。