「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

NBA選手はどんな車に乗っている? 驚きの高額車が続々登場!

2018 4/16 19:23OSはーでん
デリック・ローズ
このエントリーをはてなブックマークに追加

Ⓒゲッティイメージズ

NBA選手が所有する高額車TOP15

選手たちの平均年俸が約8億円というNBA。多くの選手はハイブランドの服に身を包み、豪邸に住み、非常に優雅な生活を送っている。ステータスの象徴として特に人気なものが高級車だ。NBA選手が所有していると把握されている中から、特に高額な車TOP15を紹介していく。

高額車TOP15

ⒸSPAIA

1位はミネソタ・ティンバーウルブズのデリック・ローズの愛車であるブガッティ・ヴェイロン(推定1億8,000万円)。この車は、停止状態から時速100kmに到達するまでに2.6秒、最高速は約431kmに達するという。この記録はギネスブックにおいて、”世界最速”の車に認定されている。また、年間の維持費も規格外で、日本で使用した場合は2,700万円ほどかかる。

NBAの中でも、ブガッティ・ヴェイロン級のスピードスターであるローズ。彼はこの車に、自分自身を重ねているのかもしれない。

NBAの”キング”レブロンは6台の超高級車を所有

先程のランキングで一番多くランクインした選手が、NBAの”キング”ことレブロン・ジェームズ。チームから貰う年俸では、ウォリアーズのカリーに次いで2位だが(2017-18シーズン)、スポンサー契約など全ての収入を含めると2017年はNBAトップの約92億円($1=107円計算)を稼ぎ出している。

そんな彼が所有するのは、フェラーリ3台、ロールスロイス、マイバッハ、ランボルギーニの計6台で、この6台だけで2億3,900万円。車だけで実にサラリーマンの生涯給与分の資産を保有している。

レブロン所有車

ⒸSPAIA

レブロンが所有する中で一番高額な車が、ランボルギーニ/アヴェンタドール ロードスター。ランボルギーニは猛牛のエンブレムが特徴であり、NBAにおいてのレブロンも、まさに猛牛のような突進力で相手ゴールに向かっていく。本気になったレブロンを止めることは不可能といえるだろう。

スーパースターにはフェラーリが人気 まるで軍事用の装甲車も

フェラーリはNBA選手から大人気のようで、今回のランキングで最も多く所有されていた。レブロン以外にも、ウェイドが1台、デュラントが1台、オクラホマシティ・サンダーのポール・ジョージも所有している。

ランキングの中でも異質な車が、ドワイト・ハワードが所有するコンクエストビークルズ社のナイトXVだ。この車はVIP向けの装甲車で、防弾ガラスや防弾鋼板を装備している。

軍の規格に沿って作られているというのだから、この車に乗っていれば常に安心である。VIP用と謳っていることもあって、内装はとても豪華でありながら、見た目は頑丈なリムジンといったところだろうか。

このナイトXVを所有しているハワードも、見た目は筋肉ゴツゴツな典型的なインサイドプレイヤーだ。豪快なダンクや圧倒的なパワーでゴール下を支配するが、ひとたびコートを離れればそのお茶目なキャラクターで大人気。ナイトXVのように、見た目と中身にギャップがある選手である。