「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

【きばっちゃる!】宮崎県のバスケ強豪校5選

2016 8/25 19:36
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by makieni/Shutterstock.com

九州バスケに興味のある方へ。
宮崎県の強豪校を知りたい人のために、宮崎県のバスケ強豪校5選を紹介します。

男女とも全国レベルの強豪校 県立小林高等学校

県立小林高等学校のバスケ部は、宮崎県だけでなく、九州や全国でも有名な強豪校です。平成26年度の県大会では、男子優勝、女子準優勝の成績を収めました。
小林高校の応援には、多くの生徒たち、保護者、先生方が駆けつけてくれます。バスケのプレーも観客を魅了する場面が多く、小林高校の試合を楽しみに来る人も多いです。チームワークも良く、周囲からのサポートが厚いバスケ部は、今後も全国で活躍すること間違いないでしょう。

スペシャリストを目指す宮崎県の伝統校 延岡学園高等学校

延岡学園高等学校は、専門分野に特化した学科が多いことで有名です。調理師、パティシエ、技術者育成だけでなく、商業コース、難関大学志望コース、文武両道を目指している生徒向けコースなど、幅広い進路に適応している学校です。
バスケ部の活躍も有名であり、女子バスケ部が平成26年度の「全九州高等学校バスケットボール選手権宮崎県予選会」で準優勝を果たしました。毎年、大会で上位の成績を収めるので、今後の活躍にも期待していきたいですね。

女子バスケの強豪校 宮崎商業高等学校

平成19年度の「第34回全国高等学校総合体育大会」で、宮崎商業高等学校の女子バスケ部は第3位でした。優勝まであともう少しなのですが、安定した強さで毎年県大会を勝ち上がっています。粘り強いバスケで強豪校と渡り合い、ここぞというときのメンタルが強いことでも定評があります。
学業でも数多くの資格を取得し、社会に出ても即戦力となる人材育成を目指している学校です。文武両道の精神で、今後も高校バスケ界を盛り上げてくれるでしょう。

まとめ

いかがでしょうか?
宮崎県は、安定した実力のある強豪校が多いですね。
バスケに全力で取り組み、堅実なプレーが勝利へと結び付いています。
今後とも、ぜひ宮崎県の強豪校をチェックしておきましょう。

以上「【きばっちゃる!】宮崎県のバスケ強豪校5選」でした。

関連記事

おすすめの記事